日記

3月になりました。

さて、いつの間にやらもう3月で、ここイスラエルにいるのも残りあと僅か1週間と少しです。

本当に、もうこれでもかというぐらいに、この国では信じられないことが信じられない頻度で起こりましたが、まあこれはこれで良い経験になったと思います。

挫折と苦悩のない人生など味気なくてつまらないですしね!

(別にそんなカッコイイ言葉を使うほど苦しんだわけではないですが。)


それに、何度も書きましたけれど

「他人がやらないことをやれ」

というのは僕の人生哲学の一つなので、だからまあ、そういう意味でもこれはこれで良かったのではないでしょうか。


・・・さて、ところで、ちょうど先ほど Michigan State University の department chair とスカイプ面接がありまして、そこで offer をいただきました。

詳細はまた後ほどメールするとのことでしたが、ざっと聞いたところだと

・給料は9ヶ月間で現在のレートで600万(夏休みの間には optional で働くことも出来る)

・Teaching は2+1(Michigan State は semester 制)

・色々と flexible なので、この8月から開始でも良いし来年の1月からでも問題ない(それ以降からでも多分大丈夫そう)

といった感じでした。


東北大での post も非常に良いものなのですが、でもやっぱりもう一度だけ世界を廻っておきたいので、だから accept する予定でいます。


・・・それに、やっぱり研究環境はアメリカの方が良いに決まっているんですね!

比較的最近まで分からなかったですが、アメリカの一流大学の数学者の研究能力は本当に桁違いです!日本の数学者などそれこそ彼らの足許にも及ばないです!

(もちろん日本にも世界レベルの数学者はいますが、(比喩ではなく本当に)層の厚さが桁2つ以上違います。)


まあ、ということなので、多分東北大にいるのは12月末あたりまででしょうか。

日本にいるうちに conference 等にどんどん参加してコネクションを作れるだけ作っておきたいので、8月までではちょっといくらなんでも短すぎると思います。



・・・さて、では今日はこの辺で失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です