日記

邂逅。

さて、また随分と間が空いてしまいました!

上野千鶴子氏に物申す(その2&3&4&5&6&7&8&9&10&11&12&・・・)とか日本のアカデミアのことことか、私的ベジタリアン観とかあとはイスラエルに行ったことで宗教観ががらっと変わりましたとか(言っておいた方が良いと思うので言いますけれど今の僕はもう anti-religion ではないです)、あとは足裏のウイルス性イボの治療がマジで痛いですとか、土曜日に城西大学で5時間講演をしましたとか今度の金曜日には筑波大でセミナー talk をしますとか今月末には慶応に行ってきますとか、書かなくてはいけないことはたくさんあるのですが、どーも今は気が向かないのでそういうことはまたそのうちに書くとして、代わりに、ここ2週間ほどの間に人生で初めて天才だと思う人に出会ったので、今日はちょっとそれについて。


彼女のお母さんにサルサで出会ったのが始まりです。

「ちょっとうちの娘の勉強を見てやってよ」と言われたので、5月の頭ぐらいからでしたか、ご飯をご馳走してもらう代わりに週に一回ご自宅にお邪魔して数学の勉強に付き合ってます。

サイン、コサインとか全然分かっていなくて、初めの3回ぐらいは

「全然勉強の出来ない子だなー」

ぐらいにしか思っていませんでした。


あれ?と思ったのは2週間ほど前です。

僕の目の前で、3次方程式をぱっと因数分解したり、3次式を1次式で割ったときの余りを一瞬で求めたりしたんですね。

もちろん、それぐらいなら(暗算のとことん苦手な)僕にでもちょっと時間をかければまあ出来ることだし、特にものすごく驚くようなことではないんですが、先週に信じられないことが起こりました。


彼女、6桁の素数を言い当てることが出来るんです!!!

なんでも、数が螺旋状に見えていて、素数には「規則」があってだから「なんとなく」見つけることが出来る、とか言うんですよね!!!


僕は驚愕して、4桁目の数字と2桁目の数字をそれぞれ1と3と指定した状態で5桁の素数を見つけることが出来るか、と聞いたら、彼女は5分ほど瞑想して、

「5桁が1の数なら多分これで全部だと思う」

と言って、10個の数を書き上げたんです!!!

そのあと調べてみたら、その10個の数は本当に全部素数だったんですよ!!!

信じられないですよね!!??

左上だけ僕が書いたものです。



さらに、この間彼女に連分数展開を教えてあげたら

「こんなのを考えたんだけれど」

と言って翌日こんな式を貰ったんです:


「色々やってみたけれど3と45以外は綺麗じゃなかった」

そうです!

「何となく正しいと思う」

とか言うんです!!!

検算すら出来ないのにですよ!?信じられないですよね!!??

(ちなみに、あとで僕が確認したら1つ目の式は等式で2つ目の式は近似式でした。)


アスペルガーや自閉症の人の中には天才的な才を持つ人がいる、なんてことはもちろん音には聞いていましたが(サヴァンの双子の話は有名ですよね)、それを遥かに上回る正真正銘の天才をここ仙台で見つけたのかも知れません。

(ちなみに学校の先生には今まで誰にも理解されなかったそうです。図形などは全然出来ないし、因数分解なども答えをパッと書いてしまうからカンニングしたんだろうと言われたりしているそうです。)



・・・さて、では今日はこの辺で失礼します!

秘書さんに作っていただきました ^^

夜の仙台。山の上から。

追記(7月5日):

彼女の才をどう育てれば良いのか思案中です。今は、とりあえず知り合いの先生達に彼女のことを話しています。何か良い考えなどがあれば僕の方までご連絡ください。

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    偶然の一致かもしれませんが

    https://twitter.com/motcho_tw/status/1168448273461309440?s=21

  2. takita41 より:

    定松勝幸先生に会いに行ってはどうでしょうか。
    小学校時代に東大の数学の問題は合格ライン取れ、また自分の名前を冠した数学の定理もあったと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=cVd2gLF-6S4

  3. 仙台在住まえかわ より:

    わたしの師匠で、橘川幸夫と言う人がいます。元ロッキングオンという、ロック雑誌の初代編集者で、数々の天才を見出し、世に出しています(元不登校天才小学生 ゲームクリエーター妹尾泰隆さん、など)橘川さんのすごいところは、型に嵌めることなく、異常な人脈を通して、個性豊かに大きく人を伸ばせるところ。(リアルテキスト塾で連絡とれます)天才は社会の宝です。彼女にしあわせな毎日がありますように。

  4. JAPANメンサ だいせん より:

    奇素数学を確立してもらえたら嬉しいです!!奇数上での素数の規則性を計算する学術分野です。写真を掲載できたら嬉しいのですが、1357911と奇数が並ぶ中で、3の3つ隣は9になります。7の7つ隣は21それぞれが倍数に配列されています。倍数以外が全て素数なので、式さえわかれば、素数を全て出せます。彼女に伝えてください。重要なのは奇数だけ並べることだと。

  5. JAPANメンサだいせん より:

    彼女に奇素数学を確立してもられたら嬉しいです。奇数だけを並べると3の3つ隣は9、7の7つ隣は21となり、倍数の関係に並びます。残った数が全て素数になります。この関係性を式で導ければ、全ての素数を扱えるようになります。よろしくお願いします。重要なのは奇数だけ並べることになります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です