日記

新学期。

さて、あれほど暑かった夏もいつの間にか終わり、もう今年も残すところ3ヶ月弱です。

・・・そういえば、今年の夏は10年ぶりぐらいの猛暑だったらしく、体力オバケを自認する流石のぼくも、研究室にいるときにも寝るときにも(小型の)扇風機を使いました。

もちろん、エアコンなどは一度も使っていません。

生活保護受給者(や意識高い系のその支援者の方々)によると、エアコンは贅沢品などではなく生活必需品だそうですが、ぼくにとっては100%贅沢品であり不要のものなんですよね。


・・・さて、まあそんなことはおいておいて、近況はというと、新学期が始まりました!

(9月は、本当に一瞬で過ぎてしまいましたね!何があったか何も思い出せません。)

うちの学科は、本当に恐縮するぐらい仕事が少ないんですが、それでも授業の準備にはそれなりに時間がかかるし、90分間授業をやればかなり疲れ、終わったあとは頭が授業のことでいっぱいになってその日の残りはあんまり研究モードにならないし、もちろん4年生や修士のセミナーもあるし、もちろんその他にもいろいろとちょっとした雑務があります。

だから、ちょっとボヘーっとしていると

「あれそういえば最近全然研究ができてないな」

なんて事態にもなりかねないですね。


・・・なんてのはもちろん、数学以外のことで頭がいっぱいだった少し前の話のことです!

最近は、研究に(ある程度の)本気を出すようになったので、研究以外の仕事が少しばかりあっても、ちゃんとしっかり数学をやれています。

まず、先月は advisor が持ってきた問題が解けたんですよね。

(この仕事に関しては、もうぼくのやることは何もなく、あとは彼に論文の体裁を整えてもらってそれでおしまいです。)


それで、2週間ぐらい前でしょうか、非常に美しい問題にちょっとトライしてみることに決めました。

これ、比較的最近に気がついた問題で、初めは

「解けたらすごく嬉しいけどまず無理だろうなー」

と思っていました。

「解けないだろうけど、でもスルー出来ないぐらい綺麗だからダメ元でちょっと考えるか」

ぐらいのつもりでした。


・・・なんですが、数日間色々考えていたら、突如として鮮やかなアイデアが浮かび、なんと、もう(ほぼ)完全に解けてしまいました!(笑)

まだ書き上げていませんが、証明が(少なくとも大筋で)正しいのは確実だと思います。


今月もまだ3週間残っているわけですし、なんとか今月中にこの論文を仕上げて submit してしまいたいと思っています。

(実はこれ、自分史上一番好きかも知れない結果です。が、如何せん証明がシンプルなのでそこまで良い journal には載らないかも知れません。)


なので、最近は本当に調子が良いですね。やっぱり、それなりに本気を出せば、ぼくは数学者としてもまあまあそれなりには優秀なようです。

(ただし、もう何度も書きましたが、仮にコロナ騒動が起きずその期間に研究に没頭していたとしても、それでもぼくは advisor レベルの数学者には遥かに及ばないです。上の「まあまあそれなりには優秀」というのは、あくまで「平均よりはまあ大分上」程度の話です。)


さらにそれに加え、以前トライしていて解けずに放り出していた問題にも急にアイデアが(ちょっと)浮かんだので、ひょっとすると、今年中に単著で良い論文があと2本書けるかも知れないですね。

まあ、これは best case scenario であって、普通はここまで上手くはまずいかないですが。


・・・さて、で話は全く変わりますが。

10月になり、とうとうレプリコンが来ましたね!


・・・なんですが、メディアを見ても、以前と比べて遥かに論調がトーンダウンしています。

ちょっと前は、もう

「コロナワクチンが危険であるという誤情報が SNS で広まる!」

とか

「家族が陰謀論にハマってしまって修復不可能な分断が起きた!」

とか、もうそんなのばっかりでしたが、最近は

「危険性を訴える専門家も一部いるが、ワクチン接種に重大な懸念はないとされている」

みたいな感じになってきましたね(笑)


・・・そう、もう何度も言いましたが、これに関してはもう、ぼくは自分の正しさを事実上 100% 確信しています。

今はまだ、このブログも熱心な読者も(10年来のファンとかも知っているだけで何人もいるんですよ ^^)、

「すのうの言っていることも一部は正しいのかも知れないが、でもまあいくらなんでも大袈裟すぎるだろう」

ぐらいの感じですよね。


あともうほんの少しで、その評価がひっくり返ります。気違いじみたすのう氏の予言が、(少なくとも大筋で)全て完全に当たるからです。

必ずそうなります。

すのうは正真正銘の天才なのでね!数学者としては、(本気の本気を出しても)全然大したことないんですけれどね(笑)


・・・さて、ではそろそろ切り上げたいんですが、最後に一つだけ。

手持ちの日本の不動産ですが、もう全て売り払うことにしました。

税金の関係で、購入から5年間は持っていたほうが良いのでそれまでは売らないと思いますが、5年が経過した時点で即全て売却します。


理由はというと、予想に反しレプリコンが日本に投入されてしまったからです。あと、日本だけワクチンを(すでに)6回も7回も射ってしまったのも理由の一つですね。

レプリコンは、(少なくとも短期で)大きな被害を出すことはまずないと踏んでいますが、でもそろそろ、かなりネガティブな調子で(日本や海外の)メディアが報道を始めると思います。

そうなると、日本という国の通貨、株、不動産などが、暴落まではしなくても大きく価値を下げる可能性が極めて高いですね。

それがいつ来るのか、そこまではぼくにも読めませんけれどね。


・・・さて、では今日はもうこれで失礼します!^^

(ところで、トップの写真はドワーフモンキーバナナさんです。下から新しいのが出たのでそれを株分けしたやつです。養子に出したんですが、元気にやっているようで嬉しいです♫)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です