日記

名古屋にいます。

さて、今日と明日は埼玉大で研究集会があります。ぼくがオーガナイザー(の1人)です。

なんですが、今は名古屋にいます。どういうことかというと、例の(色々と妙な)台風のせいです。

金曜日の昼まで京都で研究集会があって、だからオリジナルの予定はそのまま金曜に埼玉に戻り、土曜はゆっくりして日と月で研究集会、というものでした。

それが台風で新幹線が運休になるということで急遽予定を変更して前日の木曜に帰ることにしたら、名古屋付近で数時間にわたって足止めを喰らい、その後そこで降ろされ運転がずっと再開することなく今に至る、というわけです。

結局、夜行バスを使って帰ることにしました。今は夜の 10 時です。あと30分ぐらいしたらここを出ます。


・・・そう、こうして3日間にわたって名古屋で足止めを喰らったわけですが、これはこれでなかなか有意義でした。

当然 advisor もずっと一緒だったので、共同研究に彼が持ってきたプロジェクトを2人で議論していたらかなりの進展がありました。ぼくが知っているテクニックを応用すれば、多分解けるのではないかなーというところまで行きました。

運が良ければ、今年中に終わるかも知れません。まあ、これは best case scenario であって、実際には半年ぐらい(かそれ以上)はふつーにかかるのでしょうが。


・・・そう、ところで、名古屋はというととっても気に入りましたね。来るのは初めてでしたが、ここは非常に良い街です。

セクシーなお店がたくさんある区画も近くにありましたが、そこもゴミも大して落ちていないし危ない雰囲気は全くないしで、非常に好感が持てましたね。

(前も何度も書きましたが、こういう場所が一切ないというのは「不自然」です。Irvine のように、「あまりにも綺麗すぎる」と人は逆に窒息します。)

そこで客引きをやっていたおにーさんにちょっと話しかけてみたら、このあたりはキャバクラとガールズバーがたくさんあるエリアらしいです。

(行ったことないから違いがわからないんだけどどう違うんですか、と聞いたら、色々教えてくれました。)

彼のお店はガールズバーで、3000円ぐらいで利用できるらしいです。これぐらいの値段だと、local の人も tourist も非常に利用しやすいですね。


・・・さて、本当は例の妙な台風についてまた気違いな推論を書こうと思ったのですが、もうここを出ないといけないので今日はもうこれで失礼します!


ガールズバーだのなんだのがたくさんある区画です。

昨日はここでランチしました。18階です。3600円ぐらいでした。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です