日記

日々のつれづれ。

さて、珍しくしばらく更新していませんでした!

(まあ、写真整理を兼ねてちょっと前にアルバムは作ったんですが。)


・・・さて、東北大に移ってきてからもうそろそろ2ヶ月です。

こっちに来てしばらくはアパートの部屋もかなり寒かったし、4月には雪が舞ったりなどもしていましたが、いつの間にかここ仙台もちゃっかり初夏になりました。

花粉症も、こっちに来てしばらくはかなり辛かったですが、それもいつの間にやらほとんど気にならなくなりました。


生活の方は相変わらずです。10時頃にのそのそと起きて、11時頃に研究所に着いて、夜中の1時か2時頃まで研究室にいる、という感じの生活をしています。

少し前に Amazon で買ったジャージがとっても comfortable でかつなかなかオサレなので、最近はほぼ常にこれを着ています。

(こっちにはある程度服を揃えてから来たんですが結局それらは全く使っていないです。)


まあ、そんななので、一応肩書きは助教ではありますが、でも本当に学生のような感じです(笑)

(というか、teaching duty も一切ないので、実を言うと Ph.D. にいたときよりよっぽど気分は学生ですね。給料は数倍になったんですけれどね。)


・・・で、こっちでの暮らしはというと、いやはやいやはや、本当に笑えてくるぐらいに楽です!^^

大病を患った人が、長い闘病の末に病気を克服したときに

「普通の人はこんなに楽なのか」

と驚愕した、なんて話を前にどこかで読みましたが、今の僕もまさしくそんな感じですね。

Irvine は確かに本当に住みやすい場所ではありましたが、でもやっぱり foreigner としての生活には苦労も色々とあったし、イスラエルではまあご存知の通りでしたからね!(笑)


・・・そして、こっちでは知り合いを作るのも本当に簡単です!

だって、日本語で会話が出来るんですよ!!!

(イスラエルでは、向こうの言語は全く分からず「お互いが母語としない言語でコミュニケーションをとる」という状態でしたからね!)

出会いの場もそれこそいくらでもあって、サルサはもちろんだし、あとは Facebook で色々とイベントが見つかるんですよね、最近は English Meetup という「カフェで英語で会話しましょう!」みたい集まりに参加しているし、昨日は旅行好きのひとのための飲み会に行ってきたりしました。


・・・まあ、そんなこんななので、非常にストレスフリーな生活をしています。ものすごーーーく数学に打ち込めています。こんなに数学に打ち込めるのは久しぶりです。

(数学というのは本当に体力が要るので、こういう風にリラックスした状態でないとできないんですよね、stressed で frustrated だったりすると頭がなかなか数学モードになってくれないんです。)



・・・さて、書き漏らしたことは山ほどありますが、まあそれらはまた今度にします。


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です