日記

ポーランドにいます。

この頻度でブログを更新するのはいつぶりでしょうか?笑

このブログ、もう11年間に渡って書き続けていて、ほんの数年前までは一週間に一度は必ず、多いときには3、4回ぐらい何か書いていたんですが、日本に帰ってきてからは1ヶ月に一度ぐらいにまで更新頻度が落ちていたんですよね。

理由はお察しの通りで笑、(今はもうそこまでではないですが)Covid-19 関連は本当に覚悟して書かなくてはいけないことが多く、毎回凄まじいエネルギーを要するので、いかな僕でもそうそう気軽には書けなかったんですね。


・・・実際、2年前には、埼玉大学の理事である黒川秀樹(当時は理工学研究科長)からブログの記事の削除を「指示」されましたからね!!!

(黒川秀樹はメールで「指示」という言葉を実際に使いました。また、授業中も電車内でもマスクをすることも「指示」してきました。メールという形で全て記録が残っているので、欲しい人は言ってくれれば全部あげます。)

それに反発して、学長まで巻き込んだ大喧嘩をやらかしたのはもう何度も書いた通りです。

(それ以外にも、大学にはこのブログに関することで苦情もある程度行っていたと思います。でも、ブログ自体はこの3年間で一度も炎上という炎上をしなかったので、正直本当にほっとしています!この程度で済んだというのは正直かなり意外でした。)


・・・ちなみに、今まで黙っていましたが、実は2年前には大学関係者の複数人に

「そんなことをやったら下手をすれば tenure は取れないよ」

と言われていました。当時は僕も、向こうは本当にそれをやりかねないと思っていました。

でも、今はもうそうは思っていないです。執行部は、まず間違いなく僕に対して何もやってこないです。向こうも、こちらがふざけてやっているのではなく、覚悟をもって自分の正義を通しているということは分かっているようです。


・・・さて、とまあ、何だかいきなり随分話が逸れてしまいましたが(笑)、中浦和の宿舎を出てから30時間ぐらいかかったんでしょうか、昨日の午後に目的地に着きました!

で、そういえば書いていなかったですが、ここは Poznan という街から車で30分ぐらいの、Bedlewo とかいう場所です。

もはや out of nowhere で、実際 Bedlewo の街にはスーパーマーケットすらなく、ただただ家がわずか100軒ぐらいあるだけの、もう本当の本当に何もないところです!!!

ので、ポーランドの美しい街を見て廻って、(バーなどで)local と話してみようかなーとか思っていましたが、完全に肩透かしを喰らいましたね!やれることと言ったらせいぜい森をひたすら hike するぐらいです!笑


・・・さて、で、Ph.D. advisor に会いました!political なこともほんのちょっと話しました。

ただ、本当に英語が鈍りましたね!

アメリカにいたときには、ほとんど native speaker のようなつもりでしたが、いやはやいやはや、日本に3年近くもいてその間ほとんど英語を話さなかったせいで、もうすっかり英語が foreign tongue になってしまいました!Political な話など、自分の言いたいことを言うのに本当に難儀します!


・・・でも、まあ、流石天性の社交性を持っているだけあって、もう結構参加者とも話しました。

(ちなみに参加者は60人ぐらいいて、知り合いは10名弱ほど、顔はなんとなく familiar だけどどこで会ったか自己紹介したかそういうことが分からない人がそれ以外に10名ぐらい、という感じです。)

・・・で、いや本当に面白いですね!こうして実際に海外に来て、実際に顔を合わせて話さないと分からないことって本当にたくさんあるんですよね!

ださいたまというぬるま湯に数年も浸かっていたせいで(笑)、この感覚をすっかり忘れていました。やっぱり、海外に来るというのは、もうただそれだけで視野が広がります!

(埼玉大に戻ったら授業でこの話をしようと思います。てか、これを読んでいる僕のファンの埼玉大の学生諸君、いちいち言い訳などしていないで、若さという最強の武器を持っている今このときに、いいから海外に行って来なさい ^^)


・・・だから、本当に、来てよかったですね!

正直、数学者としてもはや勝負にならないレベルの人ばっかりで(もちろん全員ではないですが)、だからぶっちゃけ

「行くのは少々気がひけるなー」

とか来る前は思っていたんですけれどね!笑

(ちなみに、これはこの3年間研究をかなりサボったから、とかではないです。仮にサボっていなかったとしても向こうの方が遥かに上です。僕の Ph.D. advisor もふくめ、海外の数学者は本当に凄まじいです。もちろん、研究集会に来る人がそういう人たちばかり、というだけであって、海外にもしょぼくさいのはたくさんいますが。)


・・・ということで、夏休みあたり、数週間とか1ヶ月とかそれぐらいの長い期間、どこかに遊びに行こうかなーとか思っています。今回の研究集会で知り合いもできれば、その人に invite してもらうなんてことも出来るでしょうし。


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!

本当に hike ぐらいしかやることがないです!まあ、研究集会中は空き時間はほとんどないですけれど。

もう一枚。麦畑でしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です