日記

スウェーデンにいます。

さて、また随分と長い間放っておいてしまいました!

まず、大学はというと、もうとっくに夏休みです。授業も終わり成績も付け終わり、やるべき仕事はすべて終わりました。

・・・で、その授業はというと、今学期は偏微分方程式の授業を担当してたんですが、うーん、やや悔いが残る感じでしたね!

上手く行ったときも多かったですが、3、4回ぐらい、やや準備不足のせいもあってか(セミナー talk にせよ paper work にせよ何にせよ、直前まで準備を始めない悪い癖がなかなか直りません💦)、少々自己嫌悪になるぐらいダメダメだったことがありましたね!

(まあ、どうせ学生はこちらが思っているほど気にしていないのは分かっているのですが。)

・・・まあ、でもいいです、最初から完璧だとそれはそれでつまらないので、この反省を生かし、次にこのクラスを教えるときにはもっと上手くやります!何年後になるかわかりませんが。


・・・さて、で今はというと、実はスウェーデンのルンド(Lund)にいます。成田からブリュッセルまで14時間(!)、そこから1、2時間かけて昨日の夜中にデンマークのコペンハーゲンに着き、そこで一泊してから今朝 Lund に来ました。

Ph.D. や postdoc 時代には、10時間超のフライトを乗り継いだ上空港で一夜を明かすとか、そういうことを普通にやっていたので、だからもちろんこの程度は余裕なんですが、でも流石にほんの少しだけ疲れました!笑

(ちなみに、うちの大学は8時間を超えるフライトの場合はビジネスを使っても良いルールになっているんですが、僕は相変わらずエコノミーを使っています。つくづく政治家には向いていないですね!笑)

これに乗ってエーレスンド海峡を渡り、コペンハーゲンからルンドに来ました。40分ぐらいでした。デンマークからスウェーデンへと国境を跨いだんですが、パスポートの提示もなにも要求されませんでした。


ルンドはというと、数キロ四方ぐらいの非常に小さな街です。Tinder など使ったら、多分数日ぐらいでスワイプする相手がいなくなるんじゃないでしょうか?笑

ルンドの街並み。

ルンド市内の公園。この街は緑が本当に多いです。

植物園に行ってきました。

ルンド大学。

・・・さて、で、研究集会は明日の朝からです。もう疲れたので、夜に Lund 市内をもう一度さらっと廻ってどこか適当なオサレなところでディナーして、そこでちょっと参加者と話したり数学をやったりして、今日はもうそれで寝ます。


・・・そういえば、書いていなかったと思いますが、この夏休みはかなーり盛り沢山で、来月は研究集会でイタリアに2ヶ所行く予定だし(ただし諸事情で一ヶ所のみになるかも知れない)、日本数学会とやらがあるので仙台にも4、5日行くし(実は参加するのは初めてです!)、それ以外にも今月末には旅行でタイのバンコクに行きます。

ちなみに、このバンコクのやつは、本当にただの気まぐれで決めました。(日本以外の)アジアは実はこの間の台湾が初めてで、前から東南アジアには色々と興味があったし研究集会で行く機会はあまりなさそうだしで、ちょっとどんなものか見に行ってこようかなーと思い、そんな感じでささっと後先考えずにチケットを取りました。ま、折角なので楽しんできます!


・・・さて、で、話は全く変わりますが。

日本も(ようやく)完全に脱コロナになり、もうマスクを着けている人間がバカにされるフェーズにすら入った感じですね。電車の中すら時間帯によっては7割ぐらいの人がノーマスクです。1、2年前のことを思い出すと、もはや隔世の感ありですね。

そんなこんなで、僕も正直、最近はワクチン云々に対する興味もだいぶ薄れてきました。史上最大の大薬害になる(というか現時点ですでになっている)のは確実ですが、でも数年で世の中が崩壊するような事態にはまずならなそうです。まあ、10年とかだとどうなるかは分からないですが。

2年前には、2年後の社会はそれこそもうとんでもないことになると思っていましたが、蓋を開けてみれば全然そんなことはなかったですしね。せいぜい超過死亡が数十万かそこら出た程度で、社会は何一つ変わらずです。これからレプリコン(自己増殖型 mRNA ワクチン)が来ても、なんだかんだでそこまでの事態にはならないのかも知れません。


・・・ということで、まあもう何度も書きましたけれど、研究を頑張らなくては、ですね!今年は海外の研究集会も研究集会もたくさんあるので、参加者とも色々と議論して、なるべく多くを吸収してきます。


・・・さて、では疲れているので文章もめちゃくちゃですが、推敲するのも面倒なので今日はこれで失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です