Ph.D.

New Graduate Students’ Orientation

今日もオリエンテーションがあった!

やっぱり、アメリカの大学院は素晴らしいです!

本当に、日本の大学院教育の全てがジョークにしか見えない!

入学した時の学生の学力だけは日本に多少分があるかも知れないけれど、でもそれ以外の全てはアメリカの方が遥かに上だ。

ほんとにもう、比べ物にならない。僕の求める全てがここにある気がする!


後半からの参加だったので、立食形式での他の学生とのおしゃべりが主だった。

(試験があったので午前は出られなかった。)

お酒が少し入って多少耳が遠くなって、しかもそれに加え相当の喧噪の中、黙り込むこともなくしっかり英語で不自由なくコミュニケーション出来た自分が、ちょっと誇らしかった!


で、やっぱり、ここに来る学生は皆アクティブだ!

International students も沢山いて、臆することなく native speaker に話しかけて、ちゃんと英語でコミュニケーションできる能力を備えているんだから、やはり大したものだ!


そして、ふと、色々な国からこうやって学生たちが集まって interact する経験を持てば戦争とか争いなんてなくなるんじゃないかなあ、なんて思った!

勉強以外でもアメリカの大学院で学べることは本当に沢山あると思う!


アメリカの大学院は、人生の糧になるようなかけがえのない経験を「全ての努力を惜しまない学生」に与えてくれる素晴らしい場所だ。

こんな素晴らしい世界を知らずして人生終わるなんて、本当に crazy としか思えない!



・・・そう、もう一つ驚いたことは、日本について知っている人の多さだ!

簡単な日本語を知っている人など山ほどいるし、トトロもほとんど全員知っているし、日本料理やアニメに詳しい人も信じられないほど多いし、また日本語を結構話せる人も相当に多い!

だから、ここにいると、国とか領土問題とか人種とか、そういったことで争うのが本当に馬鹿らしく思えてくる。


さて、では今日はこの辺で!

Campus tour です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です