Ph.D.

一ヶ月が経ちました。

さて、今日でアメリカ滞在歴1ヶ月だ。

で、英語が上達したかというと、胸を張って「めちゃめちゃ上達しました」とはとても言えない。

本当に、英語を話す機会がそこまでないのだ!


最初の頃は、オリエンテーションだのなんだのがあったからそこで沢山話せたのだけど、いざ授業が始まると数学のクラスでディスカッションなどないし、そこまで機会が作れない!

かなり積極的に動いているつもりではあるんだけど、それでもまだまだ絶対量が足りない!


ので、英会話の機会を求めて週4回ヨガをやることにしました!

もちろん第一の目的は気分転換や健康のためなんだけど、でもそこでかわいい子に出会うかも知れないし、そんなことはなくても(native speaker の)友達が出来れば素晴らしいし、どんどん動くことにします!


で、そのヨガには昨日初めて参加したのだけど、いやもう、ジムの凄さに圧倒されました!

日本のどんな立派なジムも UCI のジムの足許にも及ばない!

プールはものすごく大きくで綺麗だし、ボルタリングとか室内のどでかいバスケットコートとか、その他とにかくなんでも揃ってます!(全部無料です!)

グループエクササイズもあって、これも半分ぐらいは無料です!


あとは、授業について少し書きます!

日本の大学院の授業は、先生が自分の研究内容を話すだけで全くの時間の無駄なんですが、アメリカの大学院は全く違います。

大学院なのに homework が毎週のようにあって、しかもそれが採点されて帰ってくるんです!

試験も1quater に2回あるし、大変ではあるけれど間違いなくものすごく力がつきます!


始めの一年間は(比較的)基礎的な授業をとって力を蓄えようと思います。

研究は来年から始めます。


ではでは、今日はこの辺で!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です