ポスドク

Mittag-Leffler Institute!!!

さて、今は土曜の夜で、ちょうど散策から帰ってきました。


スウェーデン、といえば、なんとなく冬は太陽が6時間ぐらいしか拝めないイメージでしたが、ここはこの時期はちゃんと6時まで明るいです。


で、このあたりですけれど、いや本当に綺麗です。ここもほとんど middle of nowhere にある感じなので、人口密度も非常に低く、見渡す限りただひたすら緑緑緑です。

そして、この Mittag-Leffler は、30人弱しか収容出来ないらしく、だから UC Irvine みたいな感じなのを想像していましたけれど全く違います!こじんまり、とか言うレベルでないぐらいこじんまりです!


で、ここでは conference のように一日にいくつもいくつも talk があるわけではなく、食事も、各自勝手に自分で作って自分のところで食べて下さい、という感じなので、うーん、どうですかね、これでは一カ所に集まった利点があんまり活かせない気がするんですよね。。

Conference だと、嫌でも他の participants とひたすら socialize することを強いられるので、まあそれは時にものすごく疲れるしストレスの元になることもあるんですけれど(笑)、でもそれこそが最も大事なんですよね!


Oberwolfach では、夜だって食堂に行けば、話す相手もいたしゲームで盛り上がったりもしたし(囲碁もやりました!)、とにかく色々楽しかったんですけれど、うーん、ここはマジでイベントが何もなさ過ぎて、これでは productivity に支障をきたしそうです!

(ある程度色々あった方が勉強も研究もはかどるんですよね、僕の場合だけかも知れませんが。)


まあいいです、それならそれで勝手に一人で楽しめばいいので、だから、ということで、週に何回か、Stockholm にサルサを習いに行きます!^^


・・・さて、ではこの辺で失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です