ポスドク

Germany に行ってきます。

さて、今日は金曜日で、またショッピングモールにいます。


実は、ここ10日ほどスマートフォンの調子がものすごく悪く、自宅ではほとんどネットにつなげていないです!

24時間に1時間かそれぐらい、ふと急につながるときがあるんですが、それ以外は何をどうしても “you are now offline” の一点張りです。

ので、数日前に店に持ち込んだんですが、列に並んでいるときに、店の人に見せる数秒前につながらないことを確認したのに、事情を説明しようとしたまさにそのときに正常に動きだすという、まさに漫画みたいなことが本当に起こりました!

こんなことは、昔、妹がどうしてもサンダーを捕まえられなかったとき、ちょっと貸してもらってやってみたら、ほとんどダメージも与えず特にボタンを連打することもなく、初めの一回目であっさりゲットできてしまったとき以来ですね!(あれも多分奇跡に近い確率だったはずです。)


・・・まあ、そんなことなので、またこっちに来たときのような状況に逆戻りしたわけですが、でもやっぱり、ネットなんてこんなもの、なければないでなんとでもなるし、というかない方が良いぐらいなのではないでしょうか?


Facebook とか、そういう SNS の類は心の健康に悪影響を及ぼす、というのはずっと前から言われていることですが、でも SNS とかそういうもの以前に、いつでもインターネットにつなぐことが出来る環境にいることそのものが、そもそも良くないような気がします。


ので、はい、ちょうど良いですね、もうしばらくこのままでいることにします!^^


・・・さて、ところで、話は変わりますけれど、Germany の Oberwolfach というところに行ってきます。

Flight は日曜の早朝(7時前ぐらい)なので、土曜の真夜中ぐらいにバスで空港に向かいます。どうせ150シェケル(40ドルぐらい)程度だしタクシーを使っても良いんですが、まあ僕は根っからの貧乏性なので、こうやって節約するのとか大好きなんですね(笑)


で、内容はというと、今の僕の研究分野まさにそのもので、experts がまたたくさん来るしというか Ph.D. advisor も来るので(!)、はい、楽しんできます ^^

そのあとは、Netherlands に一日だけ寄ろうと思ってたんですが、モンスターもフランスに3週間来るみたいなので、ならわざわざ無理して今回ほんのちょっとだけ行くよりも、来年あたり気が向いたときにのんびり数日間お邪魔した方がいいかなーということで、それはやめて当初の予定通り Sweden に直行しようと思います。まあ、まだ決定ではないですけれど。


・・・で、この Oberwolfach も Sweden の Stockholm も、いや本当に綺麗なところみたいですね!

Stockholm なんて、Google Map で見てみたら、いやこんな地形初めてですね、まさに “islands in the stream” じゃないですか!!!


世界は広いですね、本当に!^^


・・・さて、では今日はこの辺で失礼します。


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です