Ph.D.

中休み

さて、今日は木曜日で、講義はなくって観光に使ってください、という日です。

・・・が、僕はというと、advisor に

“Please spend at least six hours on sightseeing.”

と「お願い」されたにも関わらず、結局ずーっと research をやっていました。


まあ、学会なりサマースクールなり invited speaker としてどっか行くなり、こんな機会はこれからも腐る程ありますからね、そのときに行けばよいでしょう ^^


今は research があまりにも佳境で、まあつまり時期が悪かったんですね。


・・・そう、面白いことに、他の実験系の Ph.D. では学生の給料は先生が出すから、夏休みにも旅行などに行かせず研究をさせる、なんていうこともあるらしいんだけれど、僕らの関係は全く逆で

「もう少し(数学以外の)本を読んだり、旅行したり、あとは車の免許をとったりしなさい」

と advisor が言うんですよ!(爆笑)


ので、全然 advisor と student っぽくないんですよね。人生の話をすることもあるし、仲の良い親子みたいな感じでしょうか。


世界広しと言えど、こういう関係は珍しいですよ、絶対!^^



・・・さて、そういえば research の方ですが、また進展がありまして、いやなかなか、この first paper は我ながらかなりの出来になりそうです。

今は少し切りが悪くて、あと少しだけ出来るはずなので、なんとかそれを今月中に全て片付けたいです。


2つ目と3つ目のプロジェクトは共同研究なので、来月の頭には新しいプロジェクトを始めないといけないし、その次の月の頭にももう一つ始めないといけないから、実は凄まじく忙しいんです!

夏休みが始まる頃、時間がありすぎるとどうしても performance が落ちるから嫌だ、とか落ち込んでいたのが嘘のようです。この3週間の research の進展は我ながらものすごかったので!


さて、では今日はこの辺で。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です