日記

Marseille airport にいます。

さて、今は午後の4時半で、Marseille airport にいます。あと一時間程で搭乗です。


今回はイスタンブール経由です。

当然、そこがどこの国かなんて僕は知らないので(笑)、たった今調べてみたら Turkey でした!


・・・ところで、話は全く変わりますけれど、もうあと10ヶ月ぐらいで次の post に apply しなくてはいけなくて、来年の今頃にはひょっとしたらもうどこに行くか大体決まっている可能性もあるぐらいなので、ちょっとそれについて。


もし将来的にアメリカで professor になりたいのであれば、次の postdoc でアメリカかカナダ(の良い大学)に行かないと少々難しいことになります。理由は、前に何度も書いた通りですね。

Europe は、そもそもどこも国が小さく当然大学の数も post の数も少ないし、アメリカ程 foreigner に対し open ではないし、そして当然その国の言葉を話せないと駄目なので(ただしこれに関しては例外も少しあります)、だから僕が Europe に職を得るのは簡単ではないです。

なので、もし次の postdoc で Europe のどこかに行くことになれば、将来は(少なくとも一旦は)日本で Professor になるというのが現実的な strategy になるのかも知れません。


もちろん、僕は truly outstanding になるつもりでいて、そしてそうなれればそのときの歳がいくつだろうがどこでも好きなところに移れるので、だからまだまだ当分の間は adventure が続くんですが、でもとにかく、次にどこに行くかは人生の結構大きな turning point になると思われます。


・・・ので、research と同じで、僕の人生は本当に行き当たりばったりなわけですが(笑)、でも僕はそれをとっても気に入っています。

“It is not a bad thing to be unstable when you are young and ambitious”

というやつです ^^


僕にはまだまだ、challenge と change と、あとは挫折と苦悩が必要なんですよね!


・・・さて、ではこれで失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です