ポスドク

CIRM 到着!

さて、ということで、Mittag-Leffler を発ってから13時間程で CIRM に着きました。


いつもは、乗り継ぎの空港で長々時間を過ごす、なんてことがしょっちゅうだったので、旅するときには最低でも20時間ぐらいかかることが常だったんですが、今回は非常に早かったですね。


で、ここはフランスの最南に位置するので、ストックホルムとは緯度も結構違うようで、太陽が高いです!

そして、太陽が暑いです!しばらく忘れていた感覚ですね!


あとはー、そうですね、こっちの人はスウェーデンの人ほどは英語が出来ないです。

(フランス人は自国と自国語に誇りを持っているからフランス語を自由に操れない人が嫌い、なんていうような話はよく聞きますね(笑))


・・・というか、スウェーデンが異常過ぎるんですよね!

スーパーのおねーさんとかバスの運転手のおばちゃんとかですら、僕とほとんど変わらないレベルの英語を話せるとか、いや信じられないです。


日本のトップ 0.5 %の頭脳集団よりスウェーデンのふつーの人の方が1000倍ぐらい上手い英語を話せる、なんて、いや、何故こんなことが有り得るのか本当に不思議です。。


・・・さて、では、ちょいと話がそれましたけれど、もう今日はこれで失礼します!


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です