日記

仙台にいます。

さて、今日から金曜まで仙台にいます。


何か共同研究など出来たら素晴らしいなあーということで、T 大の T 先生にお招きを頂きました。


・・・ところで、ここ仙台はというと、何と雪が降っています!風はないので特に寒くは無いのですが。

自宅のある埼玉から、僅か2時間半ほどで着いてしまいました。日本は本当に小さいのですね。。


新幹線は自由席でしたけれどガラガラで、僕の車両はほどんど人がいませんでした。

近くに座ったスペイン人の人に英語で話しかけれて、向こうも economics の Ph.D. をやっているとかでとても話が盛り上がりました!考えてみれば、日本で英語で長々会話をするのはこれが初めてでしたね。


・・・で、あまりにもあっさり、ものすごく短時間で着いてしまったので、なんだかとっても複雑な気持ちになりました。

アメリカだと、例えばカリフォルニアから東海岸に行くには、早朝に出ても着くのはだいたいいつも真夜中になるんですよね。時差も3時間あるので。

もし continent が違ったりすれば24時間でも足りないんですよね。お金も掛かりますし。


それが日本だと、ここまで簡単なのですね。。

これじゃあ、遠距離恋愛とか言ったって、そんなの遠距離でもなんでもないじゃないですか。沖縄と知床ならまだ多少は遠距離かも知れませんけれど。


・・・さて、ではあんまり書いてませんけれど、先生に教わったことを反芻しないといけないし、今日はもうこれで失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です