Ph.D.

5週目が終わりました。

さて、この quarter は、ときに圧力釜と揶揄されることもあるここアメリカの Ph.D. の真髄を嫌というほど見せつけられた気がしていたのですが、はっと気がついてみると、もう半分が終わりました。


散々痛めつけられたけれど、その代償として、本当に信じられないぐらい成長させてもらいました!

Research の方も胸を張れる結果も出たし、まあ、もう一つ結果を付け加えて良い journal に submit したいのでもう少し時間はかかるけれど、でも、この5週間の成長を考えればこの quarter が終わるまでにはそれも出来るかも知れないし、目処は立ってきました。


あとは、論文もを2本、しっかりと読んで発表しなければいけないんだけれど、これもハードな方が今日終わったので、ちょっとほっとしています。

一切何も見ずに、論文の内容について一時間発表するのには膨大な準備が必要なので、そんなことをこの quarter にやるなんて絶対に不可能だ、とか思っていたけれど、やってみたら結構楽に出来てしまいました!(笑)


あとは、Geometry の授業の方は、まあ今はもう20パーセントぐらいしか分からないんですが、でも面白いもので、全く分からないなりにがむしゃらにとにかく何度も何度も何度も何度も読んでいると、そのうち何となく分かってくるものなのですよね!


・・・と、いう感じなので、どうやらなんとかなりそうです。


次の quarter も、この quarter 程ではないにせよ楽ではないだろうから、多分、このままてんやわんやしているうちにはっと気がついたら6月になっているんでしょうね(笑)


ではこの辺で!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です