ポスドク

CIRM に行ってきます。

さて、ということで、今は夜の8時半で、あと数時間したらここを出ます。

ここ Mittag-Leffler は真面目に数学をやるところだったんですが、これから行くのは conference なので、正直 productivity は少々(?)下がると思われます(笑)

Conference だと、食事も一緒だし(CIRM では朝昼晩全て出ます!)、空いている時間もカードゲームをやったりおしゃべりしたり、なんてことばっかりやるから、どうしても数学をやる時間が激減するんですよね。肝心の talk も、どーせ何も分からないので始まって5分後には爆睡したりしてますしね(笑)


・・・と書くと色々誤解されそうですけれど(笑)、でも conference で最も大切なことは 数学をすることではなく socialize することで、実際、conference は自分を知ってもらい connection を作るまたとない機会なんですね。

もちろん数学的にもとても beneficial で、例えば research では、自分の問題を解くのに必要な知識なりテクニックなりを別の誰かが持っていてその事実をお互いが知らない、なんてことはしょっちゅうなので、conference でたくさんの人と会って、自分が今これこれこういう問題を考えていてこんな difficulty があってこれをどうやって overcome したらいいか分からない、なんてことを話すのはとっても大事なんです。

その部分は自分のこれこれの知識を使えば解けそうだから共同研究やろう、なんてことは conference では本当によく起こります。まあ、僕はまだ一度もその経験がないんですけれど(笑)


・・・ところで、今回の conference は昔 Maryland で会った日本人の子も来るみたいなので、ちょっと懐かしいですね!

そして、同じ時に出会ったロシア人のモンスターも来るので、うーん、やっぱりあんまり数学は進まないかも知れません(笑)


さて、ではもうこれで失礼します。


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です