日記

イタリアに行ってきます。

さて、今日は朝からずっと雨が降っていました。急に、大分涼しくなりました!

はっと気がつけば日が暮れるのも大分早くなったし、あと数週間もすればすっかり秋に突入でしょうか。

(こんなふうに、たったの1ヶ月2ヶ月で景色が激変するのが日本の面白いところですね!)


・・・近況はというと、つい一週間前にバンコクから帰ってきたところですが、もう明後日からまた海外に行ってきます。今回は trip ではなく conference です。これ、ナポリからフェリーで1時間程度(?)のところにある、Ventotete とかいう小さな島で開催されます。

ほんとは、今週にナポリでやっている力学系の大きな conference に出てからその島に直行するつもりだったんですが、1ヶ月半ほど前に身内の不幸があったため、その関係で予定を変更して後半のみの参加となりました。

こっちの conference は、(もちろん関係はあるとはいえ)自分の研究分野から少し外れているので、どこまで有意義なものになるかは分からないですが、まあ楽しんでこようと思います。


・・・ところで、話は全く変わりますが、遺産が2000万と少し入るので不動産をもう一つ買うことにしました。

流石に、東京に3つ、というのはリスクヘッジとしてどうかと思ったので、今回は東京ではなく福岡にしました。価格は1000万と少しです。今回は融資は使わず即金で支払います。

(ちなみに、話を聞いて5分で購入を決めました。良くも悪くも相変わらずの決断力です笑)


・・・そう、何度か書きましたが、不動産投資は一年と少し前でしたか、一本の電話勧誘でなぜかその気になって始めたものです。

(それまでは、勧誘でものを買ったことなど一度もなかったのですけれどね。)

すでに買った2つはもう損益分岐点を通過したらしく、つまりは今売っても利益が出ます。

ので、不動産というものは、もちろんリスクはありますが、それなりに魅力のある投資対象ですね。まあ、融資が下りるためにはそれなりに厳しい条件があるので、誰でも出来るものではないのですが。


・・・ちなみに、これも一年と少し前でしたか、この歳になってまとまった余剰資金が(ようやく)できたので、ちょっと遊び(というと言葉が悪いですね「勉強」というべきですね)で 500万程度使って株式投資などやってみました。

応援のために100万買ったグローバルダイニングの株は170万になり、超てきとーに選んでささっと300万程度買った米個別株はトータルで20万と少しのプラスになり、これまた超てきとーに買ったインデックス型投資信託は40万と少しのプラスになったので、まあ運がよかったですね。ビギナーズラックというやつですか笑

(そういえば、ファイザーの株のプットオプション買いは、ど素人の僕にはなかなか難しそうだったのでやめました。下がる方にベットする場合には「いつまでに」を設定しなくてはいけないので難しいんですよね。長期で必ず上がると思うのならバイアンドホールドで良いんですが、売る場合にはそうはいかないんです。)

で、投資信託以外はもう利確してしまって、残りの1000万と合わせて不動産の融資の返済に充てる予定です。

(不動産は、あと数年でもうさっさと完済してしまおうかなと思っています。)


・・・さて、とまあ、ここまではまだ「遊び」といえるレベルです。

不動産投資は金額自体は大きいからインパクトはありますが、でも2000万突っ込んで1000万しか返ってこないとか、そういうことは通常はまずないし(バブル崩壊のときは価値が7割吹っ飛んだらしいですが)、株式投資に至ってはわずか500万しか突っ込んでおらず、しかも投資先もある程度分散させましたからね。

だから、ここまではただの勉強、ただの遊びです。問題はここからです。


投資に時間をかけたくない、ただリスクヘッジさえできれば良い、というのであれば、不動産投資とインデックス投資(とまあそれ以外を少し)程度をやっておけば、まあそれで多分ほぼ最適解でしょう。10年20年のスパンでは、それでも倍ぐらいになる可能性も十分ありますしね。

でも、そうではなく、資産を(たとえばですが)10倍とか100倍とかにしたいのであれば、それでは当然無理です。かといって、勝算もなしに FX でレバレッジを25倍とかかけて数千万とか突っ込むのはただのバカです。それはただのギャンブルです。

(いや、それができる人はただのバカではないかも知れませんが笑)


・・・そう、僕は贅沢とかそういうことには今も昔も一切の興味がなく、だからお金にも今までは興味がなかったんですが、ちょっと最近になって気が変わりました。

身の安全に加え、その他色々と理由もあって、最低でも10億、なるべくならそれ以上、ちょっと欲しくなりました。

(冗談ではないです。本気で言っています。)


ギャンブル以外でそんなことができるのか、ということですが、恐らくできます。できるような気がします。

このコロナ騒動が何よりの証拠です。

僕は数学者なので、アカデミアの人たちと日常的に接しています。研究集会に行けばそれこそたくさんの数学者と話す機会もあります。さらに、金融の人たちとも少しだけ接点があったりもします。

だからこそ実感として分かるんですが、彼らのほとんどは、このコロナ騒動に対しそれこそ一切の疑問を持っていないです。新型コロナワクチンも、間違いなく本当に射っています。

(前も書きましたが、彼らにちょっとその話題を振っても、「この人は一体何を言っているんだろう?」みたいな顔をされます。無意味であることが分かったので、最近はもう話題を振ることもやめましたが。)


一般の人よりは遥かに知性が高いとされる層でさえそうなんです。

だから

「市場は効率的であり、フリーランチなどない」

というのは100%間違いなんです。市場というものは、これ以上ないぐらい非効率なんです!

だから、それを利用して利益を得ることが必ずできるはずなんです。


・・・じゃあ具体的にどうするかですが、あすみません、それはまだ考え中です!笑

とりあえず、XBB対応のワクチン接種が始まるまであと10日と少しなので、その結果どうなるのか、その様子を見てからですね。

(下手をすれば、不動産にも少なからずの影響がある可能性もありますしね。まあ、それは年単位の話ですが。)

二週間ほど前に書いた気がしますが、僕が極めて高く評価する情報筋が複数、今回のはマジでヤバいと警鐘を鳴らしているんですよね。少し様子を見てからでないと、流石に次の手が打てません。


・・・さて、これで本当にとんでもない事態になるんでしょうか?それとも、案外そうでもないんでしょうか?

(うちの数学科の F 先生が

「社会は我々が思うより強靭だ。いままでの人生でも本当にマズいと思うことが何度もあったがそれでも社会は崩壊しなかった。今回の件でも、良い方向に向かうことはなさそうだが、それでも秩序が崩壊するようなことはないだろう。」

という趣旨のことを言っていまして、確かにその可能性もあるなーとも思います。)


・・・そう、そういえば書いてなかったですが、今月からしばらく濃厚接触ダンス(サルサです)はお休みします。

僕は、シェディングが存在することは確実だと思っています。

今まで実感したことは一切ないですが、それでもリスクが未知である以上、全年齢に対しての接種が始まる今この時期に、わざわざ混んでいる電車に乗って不特定多数と閉鎖空間で濃厚接触ダンスを踊りに行くこともないな、と判断したわけです。

ま、別に一人でもできることは色々あるので、研究室でこっそり自主練します!笑


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します。

(ちなみに、トップの写真は新しい眼鏡です。父が以前使っていたもので、レンズだけ変えてもらいました。僕は顔立ちがいちいち派手なので、黒縁よりもこういう方が似合うみたいですね。)



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です