日記

仙台にいます。

さて、東北大学で開かれている日本数学会に出席するため、昨日から仙台に来てます。

(イタリアから帰ってきたその日が研究集会の初日で、本当はその日から参加するつもりだったのですが、流石に体力的にしんどい気もしたので2日目から来ました。)

日本数学会は毎年春と秋の2回開催されるらしいです。だから今回のは秋季会ですね。

でですね、ずっと世界を廻っていたし、ここ3年間はコロナ(対策)禍で、行ってもマスクを巡ってトラブルが起きることが目に見えていたから参加を見送っていて、だから実はこれが日本数学会初体験なんです!

(この歳になって初参加、というのはかなーり珍しいと思います。)


・・・さて、で、この研究集会ですが、いやはやいやはや、本当に来てよかったですね!

まず、もう何度も書きましたが、仙台は本当に美しい街です!もう随分世界を廻りましたが、やはりこの街が今のところ No.1. ですね。

ローマとかフローレンスとかナポリとかが beatiful city だとか寝言を言っている人は山ほどいますが、beautiful city とはこういうところのことを言うんだと僕などは思いますね ^^


・・・で、昨日はというと、お昼頃に着いたので懇意にしているイタリアンのところでランチをして、それから共同研究をやっている collaborater と(4、5時間ぐらい?)議論して、それから彼と2人で飲みに行きました。

隣の個室の3人も研究集会の参加者でしかも知り合いだったので、それから彼らと二軒目に行ってきました。


宿はというと、今回は奮発して(というより仙台の宿のほとんどが埋まっていて選択肢がほぼなかっただけですが)普段使うよりだいぶ高いところに泊まっています。まあ、それでも安い方ですが。

ここ、カプセルホテルではあるんですが、最上階には立派な露天風呂とサウナがあるし、4階にもリラックスできて漫画が読み放題の広々としたスペースがあるし(今はそこでこれを書いています)、だからすばらしく快適です!

もちろん、その分値段はカプセルホテルとしてはめちゃ高いんですが、でもたまにはこういうのもとっても良いです ^^


・・・さて、で最終日の明日はというと、昔所属していた東北大 AIMR のメンバーと、例の懇意にしているイタリアンのところにディナーに行ってきます。

実はこれ、AIMR のトップ(たしか彼女は今は東北大の理事でもあるはず?)に、いきなり

「僕とディナー行きません?」

とメールして実現したものです。

(相手がどれだけ上の立場であろうがそんなことは関係なしに、こうやって友達にラインするのと同じノリでメールを書く人間も、まあ日本のアカデミアで僕だけではないでしょうかね笑)


・・・あとはー、そうですね、話は変わりますが、さすが「日本数学会」というだけあって、この集会には日本中から数学者が集まっています。

分野ごとに確か8つぐらいの部屋に分かれていて talk が同時に進行する、というスタイルです。もちろん、興味関心に応じて色々な部屋に出たり入ったりしても OK です。

今日は、たしか統計数学と、あとは実関数論とかいう分科会に出てましたが、ざっと50人は聴衆がいたにもかかわらず、ざっと見渡した限り知り合いは一人もいなかったです。

(まあ僕のことを(一方的に)知っている人は一定数いたと思いますが笑)

「あ、日本にもこんなにたくさんの数学者がいるんだ。。」

と思いましたね!まあ、大学の数を考えれば当然なのですが。


・・・で、talk はというと、まあアレですね、本当に皆、オーラというかカリスマがないですね。話し方も単調で全く面白みがなく

「この人の talk はちょっと真面目に聞こう!」

と思わせるような人が全然いないです。東大数理にいたときの授業を思い出しますね笑


・・・つくづく、こういう場に来ると、自分の授業が人気がある理由が本当によく分かります!笑

(笑と付けてますが大真面目です。ただ、ここ1年ほどはちょっと教えづらい科目が続いていて、「もっと遥かに上手く教えられたはずなのに!」とかなーり自己嫌悪になることも何度もありましたが。)


・・・さて、ところで、また話は全く変わりますが、結局イタリアの ICTP に行くのはキャンセルにしました。申し込んだのが直前で、ICTP が所有する housing に泊まれないと言われたからです。

ま、ちょっと先月からあまりにも旅が多すぎたので、ちょうど良いのかも知れません。仕事も溜まっているので、それらをやっつけようと思います。論文も書かないといけないですしね。


・・・ま、そんなこんなで今年の残りの旅はというと、来月頭に鹿児島そしてそこから京都に直行、来月中頃に静岡の高校に出張授業、11月に多分アルメニア、12月に多分広島とあとひょっとするとタイ、という感じですね。

今まで抑圧されていた分、やっぱり結構盛りだくさんですね!笑


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!



POSTED COMMENT

  1. nottivago より:

    ユウ君
    ありがとうね!
    今度は、ゆっくり家飯しましょう
    身体に気をつけてね!
    又ね!
    クッキーでも食べて一休みして
    下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です