日記

バンコクにいます。(その4)

さて、今日は水曜日です。飛行機は明日の真夜中ですが、12:00 にここをチェックアウトしたら、もうそのまま空港に向かおうと思います。空港でもいろいろと仕事ができるので。

・・・で、今回の trip ですが、うーん、やはり僕は一人旅は向いていないというか、柄ではないのですね。イタリアのときもそう思いましたが。


日程も、無駄に長すぎましたね!随分と時間を持て余してしまいました。

(研究集会だと、自由な時間がそこまでないので、それが逆にちょうどいいんですよね。)


・・・まあでもいいです、何事も経験ですし(やってみないと何も分からないので)、これを教訓として、これからはどっか行くときは、旅行が好きな人に計画からなんやら全部やってもらってただそれに付いていく、という風にしようと思います(笑)

昨日は、電車で数十分のところ(名前は忘れました)に行ってきました。寺院がたくさんありました。そこまで興味もないので、ロクに写真も取らなかったですが笑

チャオプラヤ川です。メコン川チャオプラヤ川って昔地理か歴史で習いましたねー。


・・・さて、で今日はというと、午前はてきとーに散策に行っていまして今戻ってきたところです。

午後はマッサージ(健全なやつの方です、マッサージ店はそこいらじゅうにあります)に行って、そのあとはその辺の喫茶店でちょっと仕事して、それからサルサに行ってきます。


・・・さて、では今日は何も書いてませんが、もうこれで失礼します!


追記:

マッサージ行ってきました!フットマッサージが一番安く確か 250バーツ(1000円程度)で、まあそれではつまらんだろうということで、値段が 500 バーツのオイルマッサージなるものをお願いしました。

・・・そしたら、これ、全身マッサージだったんですね。2階のカーテンで仕切られた場所に連れてかれて、裸にされて全身を揉まれました(笑)

時間は、多分1時間ぐらいだったと思います。これで2000円なら、やはり日本と比べて破格ですね。


・・・そう、値段について書いていませんでしたが、こっちは人件費は安いんです。

そこいらじゅうにある

「こんなものを売っていったい1日でいくら稼げるのだろう?」

と思うような露店を見れば、それは明らかですね。人口が多すぎて供給過多になっているんでしょうね。

タクシーも、まあ感覚としては日本の半額ぐらいでしょうか。あと、バスや電車はタダみたいに安いです。

・・・が、ちょっとオサレなレストランとかだと、そこまで安い感じはないです。日本と同じか、やや安いのかなと思う程度です。


あとはー、ゴーゴーバーなんかだと、いや日本にそれに相当するものがあるのかどうかすら知らないですが、これはタイの方が大分高いです・・・というのは多分というか絶対嘘で、ただ単に初体験の僕が気前よくお金を出しすぎただけでしょう(笑)


・・・でも大真面目な話、Japan as No.1. の時代ならいざ知らず、今の時代こういうのは途上国が破格に安いとか、そういうことはないはずです。

カンボジアだろうがマレーシアだろうがインドネシアだろうがどこだろうが(国名は思いつくままに適当に挙げただけです)せいぜい、日本よりは多少は安いといった程度でしょう。何事も需要と供給なので当然ですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です