さて、研究集会初日が終わりました。
気がついたことなどを、いくつか箇条書きにします:
1)気温ですが、早朝は半袖だとちょっと辛いぐらい、昼間は半袖でちょうど良いぐらいです。ハーフパンツの人も見かけますが、ジーンズの人も多いです。
また、ここはスウェーデンでは最も南に位置するので夏でも白夜にはならないらしいです。21時ごろまではまだ明るいですが、22時には真っ暗になります。
2)食費は結構高いです。感覚としては日本の倍です。ただし、これはあくまで外食の場合であって、自分で作る分にはそこまでではないのかも知れません。
なお、Europe の別の場所からの参加者は、「こっちは大分安い」と言っていました。やはり、Europe がインフレというのは本当なのでしょうか?(それとも、日本が安い国になった、というだけなのでしょうか?)
3)驚愕したことに、こっちでは、local は現金を全くと言っていいほど使いません。完全なるカード社会です。
まあ、これだけなら別にそこまで驚くことでもないんですが(アメリカも結構そんな感じでしたし)、真に驚くべきは、ホテルが現金払いを受け付けません!
日本に帰ってきてからというもの、すっかり現金主義者に逆戻りしていて、(ネット以外の)買い物では一切カードでの支払いをしていなかったんですよね。
ので、PIN number を完全に忘れていて、ホテルにチェックインしたときに支払いが出来ませんでした!結局 PIN なしでもなんとかなり、また翌日(つまり今日)になって PIN を急に思い出したのでもう心配はないですが。
・・・つくづく、海外を廻ると色々あります!
こういうのも含め面白がれるようになれれば、晴れて上級者です笑
(ちなみに、レストランも一部は現金払いが出来ません。また、乗車駅によっては電車の切符も買えないようです。)
4)People はというと、white で blond の人が大半です。
・・・が、うーん正直、そこまでめちゃくちゃに attractive だとは思いません。
僕はどうも、white で blond の young lady に惹かれる傾向が強いんですが(というか今までの人生で本気で惹かれた人は皆そうだった)、その僕がそう思うということは、うーんつまりはそういうことなんでしょうか?
個人的には、色々な血が混ざっていた(と思われる)イスラエルの方が、遥かに attractive な lady が多かった気がします。もちろん、あくまで「比較すれば」の話ですが。
・・・さて、ではもう疲れてしまったので、適当に写真をアップして失礼します!