日記

台北にいます。


さて、研究集会で今日から台湾の台北に来てます。研究集会自体は明後日からなんですが、世界から知り合いがたくさん来るので、彼らと議論するためにちょっと早めに来ました。

・・・で、着いてみてすぐに思ったことが

「空気が(耐えられないぐらい)悪い」

ということですね!(苦笑)

人口密度がかなり高く、交通量が凄まじいです。自転車かと思うぐらいバイクが多いです。ただ、クラクションがほとんど鳴らないのは立派だと思います。

街中の排気ガスの匂いだけでなく、建物の中も、消臭剤なのかなんなのか、相当気持ちの悪い匂いがします。

(今泊まっているホテル(かなり安い)だけな可能性もありますが、多分違うと思います。)

化学物質過敏症の僕としては、これはかなりツラいですね。。正直、もうさっさと帰りたいです!笑

「台北 観光」とかで検索すると、もう絵葉書かと思うような美しい画像ばかりが出てくるので完全に騙されましたね!


・・・さて、とまあ、そんなことは置いておいて、とりあえず台北の写真をてきとーにアップします:

台北の街並み。どうも、台北は写真写りだけは良いようで、なんだか、これだと大分マシというか綺麗な街に見えますね!(笑)実際は、路上に座り込んで空き缶を振っている人も結構いるし、交通量もかなりのものだし、お世辞にも美しい街とは言えないですが。

やはり写真写りだけは良い!(笑)

こんな感じのを街中でたくさん見かけました。いかにも、性的搾取だのなんだのと、フェミ様がヒステリーを起こして喚き散らしそうな絵ですが、台湾ではこれは社会的に許容されているのですね。そういうところは好きです笑

モスバーガーを発見。ちなみに、CoCo壱番屋とすき家もありました。

ついでにコナンも発見。日本語で映画の宣伝もやってました(それはコナンではなかったですが)。

夕飯はこれでした。正直、こんな毎日食べ続けたら45歳で死ぬようなものではなく、もっとヘルシーなものが食べたかったんですが、良い店が見つかりませんでした。ちなみに200台湾ドルでした。

(ちな、今為替レートを調べたら 200 台湾ドルは 910 円でした!こんなもんが1000円近くもするのですね。。)


・・・あとはー、people ですが、そうですね、”Taiwanese girls are pretty” だと聞いていましたが(というか世界を廻った経験からもそう思っていました)、別にそこまでではないですね。少なくとも、日本より上だとは思えないです。

まあ、日本近辺の某国などは明らかに日本よりだいぶ下だと個人的には思うので、だから Taiwanese girls はアジアの中では pretty なのかも知れませんが。

(一応念のため言っておくと、もう僕もこんな歳になり、全盛期には extremely good looking だった見てくれもだいぶ衰えたので、young ladies は皆、もう「若い」というただそれだけで sexy で attractive に見えます。ので、上のはあくまで「比較すれば」の話です。)


・・・さて、ではこの辺で失礼します!

(ところで、これを書き始めたときには「かなりツラい」と言っていた化学物質(?)の匂いも、もうそこまで気にならなくなってきました(笑)人体はやはり本当に凄いです、「慣れる」という能力があるんですよね。)



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です