日記

台北にいます。(その2)


さて、今日は台北2日目です。昨日は「空気が凄まじく悪い」なんて書きましたが、なんだかもうすっかり慣れました(笑)

調べてみると、確かに台湾は空気は良くないようですが、特にそのせいで肺癌が多発するとかそういうことは(そこまでは)ないようです。人体は強いですね!

(ちなみに、台北はだいぶマシな方だとのことです。)


で、2日間台北に滞在しまして、台湾に対する現在の impression は

「Mexico City とイスラエルと沖縄を 3:3:1 でミックスした感じ」

ですね。なんだかんだで、ここはそう悪くないです。まあまあ気に入りました!


・・・ということで、またてきとーに写真をアップします:

国立中正紀念堂。「台北 観光」とかで検索すると、だいたい1番か2番に出てくるところです。

中央の建物。これが国立中正紀念堂なんでしょうか。

中はこんな感じ。これ、写真には映ってませんが手前側に観光客がたくさんいます。

・・・ところで、この銃剣を持った左側の人、エリート将校(の卵)だそうで、こうしてずっーーーと(何時間も?)微動だにせず立っているんだそうです。

大昔に付き合ってた子が台湾出身(だったかどうかは忘れましたがとにかく幼少期に台湾に住んでいて台湾と縁が深かった)で、その子が「初めて見たときには蝋人形かと思った」と言っていたのを、これを見て急に思い出しました。

1、2キロほど西に行くと、綺麗な公園がありました。

大通りはまあなかなか綺麗だし、少し行けば緑もあるんですが、大通り以外の道路は本当に雑然としています!Mexico City を彷彿をさせます。

今日はこんな感じのところで昼食を取りました。

100台湾ドル(450円)でした。こういうのが食べたかった!笑

こういう性的で公序良俗に反するのがそこいら中にあります(笑)

もう一枚。女性蔑視。性的搾取。極限まで露出が少ないけど!笑

夕飯はここでいただきました。

左のヌードルに野菜や肉が入ったやつがたしか 190 台湾ドル、ビールが 160 台湾ドル(逆だったかも知れない)。やっぱり、少なくとも外食は決して安くはないですね、日本より高いぐらいです。

夕飯をいただいたあと、暗くなるまでのんびり論文を読んでいました。


・・・さて、写真をアップしただけですが、もう疲れてしまったので今日はこれで失礼します ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です