Ph.D.

日々のつれづれ

さて、今日で final が全て終わって(と言っても僕は2つしかないですが)、今日は英語のテストもあって、で、さっきまで Dynamical System のグループの party に参加して来ました!


英語のテストは、まあ、まず間違いなく受かったとは思います・・・が、日本で最後に受けたTOEFL では Speaking で確実に27、8点は取ったなと確信しながら実際には 20点だったりしたので、同じことがまた起きればそれは当然落ちるでしょう(笑)

ただ、このテストは3人の試験官(教授2名+undergraduate student1名)の前で簡単な模擬授業をする、というもので、集団指導に絶対の自信を持つ僕にとってはそういうのは十八番中の十八番なわけで、あれで落ちていれば native speaker ですら半分(というか4分の3)はパス出来ないだろう!

・・・と言えるぐらいの自信はある・・・のだけれど、まあ繰り返しになるけどテストでは想定外中の想定外の結果が帰ってくることもあるので、だからそれなりに不安ではあります。


試験結果は1週間で帰ってくるみたいだから、ドキドキしながら待つとします。

長い一週間になりそうだなあ・・・。。


さて、ところで、今日は party もあって、先生も6つぐらいのお子さんを連れていらしたし、学生でも奥さんや子供を連れて来た人もいてとても楽しかった!

(写真のバルーンアートは先生作です。)


では今日はこの辺で!


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です