日記

ご報告&To Do List などなど。

さて、一昨日に Michigan State University からの offer をお受けしました。

来年の1月スタートです。東北大は12月いっぱいでお暇します。


ちなみに、Michigan State University での supervisor は Spectral Theory の人なので、僕もまた Spectral Theory に戻ります。


実は彼と僕は同い年で、彼は僕が UC Irvine で Ph.D. student だったときの postdoc です。

(アメリカだと学生の年齢も本当にバラバラなのでこういうことはしょっちゅうあります。)


そして彼は Russian なので、だから面白いですね、僕の advisor、supervisor は結局全員 Russian です!(笑)



・・・まあ、なにはともあれ、こうしてまたアメリカに戻ることになったので、将来どうするか選択肢が広がりましたね。


日本とアメリカのどちらで professor になるのか、academia を drop out した場合には(人生何が起こるかわからないのでその可能性もゼロではありません)どこで就職するのか、結構色々と可能性があります。



・・・さて、ところで、イスラエルを発つ便は来週の水曜の午前11時です。金曜、土曜は街が大体どこも閉まっているので、日曜、月曜、火曜の3日間で全て片付けないといけません。


まあ、とは言っても、やることはそんなにないです。アメリカにいたときは(結構立派な)家具をやたらめったら買ったりしていたから貰い手を見つけたりとかもちょっと面倒だったし、それ以外でもかなりの断捨離を余儀なくされましたが、イスラエルでは生活保護でも4、5万ぐらいは余裕で貯金できるぐらいのものすごく質素な生活をしていたので(比喩ではなく本当に)、処分するようなものもほぼなく、packing もほとんど一瞬です。


備忘録として、やることをまとめておくと


1)apartment の掃除と引き払い(なんとなくですが最後にもう一悶着ある気がします)

2)銀行からお金を全て下ろしてドルに換金(色々と聞いたところだとこの方法が一番良いようです)

3)スマートフォンの解約と処分(今月の料金をどうやって払うかも確認する)

4)自転車を neighbor に譲る、その他要らないものを処分する

5)ポスドクの部屋の鍵を大学の事務に返す


でしょうか。



・・・そう、スマートフォンですが、もう何度も書きましたけれどこれ本当に毒でしかないです!!!


こんなもの絶対に持たない方が良いです、百害あって一利なしです!!!


イスラエルでは flip phone が売っていなかったから仕方なく購入しましたけれど、こんなものもう生涯2度と持ちません。



・・・さて、ところで話は変わって東北大の方はというと、paper work 等も大体終わりました。事務手続きなどはもうほとんどないです。

そして、教職員用の宿舎に住めることになりました。ファミリー用の部屋に1人で泊まれるそうです。

少々ぼろっちいようですが、それでも月にわずか8000円と少しという破格の値段です!大学から徒歩1時間ぐらいのところにあります。


向こうでは主に自転車で移動しようと思っています。仙台は本当に綺麗な街で近くに観光名所もたくさんあるようだから(松島って宮城にあるんですね、知らなかったです!!!てっきり近畿とか四国とかだと思ってました!!!笑)、折角なので色々廻ります!



・・・そういえば、結局イスラエルではどこにもいかなかったですね!(笑)

どこにあるのかも知らない砂漠と、あとは Tel Aviv と Jerusalem に行っただけです!

その Jerusalem も、Hebrew University に行っただけで結局あの金色のドームすら見に行かなかったです!そういえば死海にも行かなかったですね!


この国に足を踏み入れることはもう二度とないと思うので(Ergodic Theory や Fractal Geometry に留まるなら conference で来ることは十分あり得るのですが僕はこれから Spectral Theory に branch out するので)、まあ、それは来世にでもとっておきましょう(笑)



・・・さて、ではもうこの辺で失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です