Ph.D.

Defense などなど

さて、defense がそろそろです!


これ、まだ一切の準備をしていないんですよね。

なんだかもう、当日に少し早起きしてやればいいかなーとか思っています(笑)


2年前から何度も何度も conference などで発表してきた内容を話すだけだし、しかもそのときのスライドが使えるので、もう緊張も何もしようがないです。


・・・ところで、あと10日と少しでここを去るんですが、まだ結構やることがありまして

1)ビザ をゲットしにロスまで行く

2)新しい眼鏡を買う

3)家具をすべて処分する

4)もう少しだけドルをイスラエルの通貨に両替しに銀行に行く(現時点で60万円相当のシュケルを持っていますが、着いてすぐアパートの家賃を半年分払うのでこれでは少し足りません)

5)その他(お別れを言う、ミノ様ノコギリヤシ様を買う、などなど)

と、まあいろいろ残っています。


とくに、1)ですけれど、これマジでギリギリですね!

日本はここ70年以上一切戦争に関わっていない超優等生国家なんだから、ビザぐらいさっさとよこせよと思うんですけれどね(しかもこっちは postdoctoral scalar だし!)。


まあ、最悪の場合でも、ビザなしでも90日間までなら stay 出来るので特に問題はないのですが。


さて、ではこの辺で失礼します!


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です