日記

ブログビジネスの終焉

さて、ここ3週間ほどは色々とブログビジネスについて勉強していたので、なんだかんだで随分と詳しくなりました。

(おかげで数学が全く進みませんでしたが、まあ人生こういう時もあります(笑))

ので、ちょっとこれについて書いてみます。


個人でサイトを開き広告を貼り収益を得る方法は、大まかにはブログとアフィリエイトの2種類あるんですが、でもこの2つは境界もかなり vague なので、だからちょっと乱暴ではあるんですが以下ではこの2つまとめてブログと呼ぶことにします。


・・・さて、ちょっとネットを覗いてみると、このブログビジネスでお小遣い稼ぎをしている人などそれこそいくらでも見つかります。

「ブログだけで月に数十万〜数百万(かそれ以上)を稼ぐ優雅な生活を送っています、みなさんにもその方法をお教えします」

みたいなサイトはネットに腐るほどあります。



・・・が、このブログビジネスに今から参入するのはかなりリスキーだと思います。


個人的には、このブログビジネス、早ければ5年〜10年、遅くても数十年のうちにはほぼ消滅するのではないかと見ています。


理由は単純で、AI に取って代わられるからです。


例えばですが、「初心者でもできる WordPress を用いたブログの作り方」みたいなサイトがあったとしますね。(このブログを開くにはそういうのを参考にしました。)

そこでは当然、ブログの作り方を説明したり、どのサーバーがお勧めだとかドメインはどこで取得したらいいかとかどのテーマが使いやすかとか、そういう風にブログを開くに必要な商品の紹介をしたりしますよね。


・・・なんですが、こういう、

「なになにをするにはこんな方法やあんな方法があって、それぞれの長所短所はこれこれです、だからこれこれこういう人にはこれがオススメで逆にこれこれこういう人にはこっちがオススメです」

みたいな論理的な文章を書くのって、それ AI の超得意分野なんですよ!


今は、こういうサイトは人間がそれこそ数百時間とかそういう膨大な時間をかけて作っているわけですが、間違いなく、はるかに高いクオリテォーを持ったサイトを AI が一瞬で作り上げられる時代が来るでしょうね。情報のアップデートも AI なら自動ですよね。


・・・まあ、そんなだからこそ、ブログビジネスなどやるものではないです。


唯一の例外は、際立った個性を持つ人がその個性を前面に出して書く場合、でしょうね。

(このブログのようにですね。)


Facebook などちょっと眺めてみると、大学時代の知り合いとか、おもしろーい人生を歩んでいる人がいっぱいいるので(東大卒の人間はただの「おべんきょうができます」集団ではないのですよ、もちろんそういう人も多いですけれどね)、だから、そういう人こそブログなどやってみればいいんじゃないかなーと勝手に思ってます。


まあ、今勧めるのはいくらなんでも無責任なので、まずは自分で半年ぐらいやってみたいとですが。


さて、では今日はこの辺で失礼します!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です