日記

日々のつれづれ。

さて、またしばらく空いてしまいました!

そろそろ2月も drawing to a close で、ということはつまり、こっちに来てからもうそろそろ2ヶ月が経ちます。

こっちの生活は相変わらずです。数学に打ち込んでいます。


気候の方はというと、もう何度も書きましたけれど、本当に拍子抜けでしたね!

この冬はマイナス20度になることなどは一度もなく、せいぜいマイナス12、3度とかその程度でした。

で、その程度であれは仙台にいたときとほとんど何も変わらない格好で過ごせます。ヒートテックの下着すらもう全く使っていないです。

唯一例外なのが自転車で、マイナス7度ぐらいになるともう手を出していられず、手袋をしていてもかなり辛いので、ここ最近は大学まで歩いて通っています。1時間弱程度なのでちょうど良い運動です。

数学の方はというと、最近はもっぱら一本の paper を頑張って読んでいます。その過程で色々と面白そうな問題も見つかったので、MSU での数年間は非常に productive になるんじゃないかと期待しています。


・・・そう、ところで、書いたかどうか忘れましたが、すでに日本の position にも少しずつ apply しています。

少し前は、reasonably good な position には全て応募つもりだったんですが、MSU は今の自分にとって本当に良い場所だし、当分の間は一流大の tenure 以外には出さないことにしました。やっぱり、わずか一年程度でお暇するのはいくらなんでも勿体無いので!


・・・ところで、イスラエルでの経験もあり、最近は

「たった一人で世界を廻るだけの若さとバカさと情熱はもうそろそろないのかも知れない」

みたいに思っていたわけですが、こうしてミシガンに来てみてまた少し考えが変わりました。

やっぱり、イスラエルが異常すぎただけですね。経験値も遥かに上がったので、もう海外で一人で生きるのにさして体力など必要ないです。

実際、ここアメリカは非常に住みやすいです。仙台にいるのと何も変わらないです。人々は非常に polite で sophisticated ですしね。


・・・とまあ、そんなこんななので、やろうと思えばですが、まだまだ当分の間は世界を廻ることも可能ですね。もし万が一日本に職が見つからなければそうなるでしょうね。まあ、まず間違いなく見つかるとは思うのですが。


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!

ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です