日記

あけましておめでとうございます o^^o

さて、いつの間にやらもう2021年です。あけましておめでとうございます ^^

このブログも随分と放っておいてしまいました!

諸事情で少し休止していたとき以外では、1ヶ月以上何も書かなかったのはブログを書き始めた2012年以来初めてではないでしょうか?


別に、特に何かあったからではないです。というより、その全く逆です!

今までは世界を廻っていたから必然的に出来事が沢山あって、だから自然書きたいことも溢れていたんですよね(ミシガンではほとんどアパートに篭りっぱなしだったのでその限りではなかったですが)。それにそもそも、このブログは身内その他への近況報告を兼ねてましたし。

なんですが、今はもうこうして日本に戻ってきたわけで、さらには就職した場所も実家から徒歩わずか40分というところなので(笑)、はっきり言ってあんまり書くことがないんですよね!笑


・・・そう、少々 arrogant な言い方になりますが、実は本当に久しぶりにこういう生活をしてみて

「あ、世の中のふつーの人の人生ってこういう感じなのかー。。」

と思いましたね!

異国の地でたった一人で生きるのは、楽しいことばかりでは全くなくって時に本当に体力が必要で、大変なこともものすごく多いので、その大変さに慣れきった身としては、今は日々の生活があまりに「簡単すぎて」、少々退屈というか刺激がなさすぎるというか、どーもそんな感じです。


・・・まあ、と言っても、別に現状が不満なわけではないです。

そのうち sabatical などで長期で海外に行くこともできるのだろうし、というかそもそもこの僕の残りの人生が同じことの繰り返しで終わるとは思えないし(望む望まざるに関わらずまた散々色々起こるのは間違い無いと思います)、それに第一、今はこのアホらしい騒動のせいで世界のどこにいても引きこもる以外にやることはないし!笑

・・・というか、日本は大分マシなんですよね!日本においては例のアホらしいウイルスは事実上無毒で、国のトップも含めもう過半数の人間は(口に出すことはなくとも)無毒であることが分かっている感じだから、気兼ねなくやりたいことがやれるんですね。


そんなこんなで、前も書いた気がしますが今はサルサを頑張っています!^^

サルサには LA、NY、キューバンの3つのスタイルがあって、イスラエルでやっていたのはキューバンだったんですが、今は(おそらく最もメジャーである)LA スタイルを習っています。

この3ヶ月結構練習したので、フリーで一曲余裕で踊れるぐらいには出来るようになりました。明日は前に一度お邪魔した歌舞伎町のサルサバーに行ってくる予定です。

(知らない人がほどんどだと思うので書いておくと、サルサはサルサの音楽に合わせて即興で踊るラテンアメリカ発祥の男女のペアダンスです。)

僕は合気道とかジャグリングとかマジックとか、あとはヨガとか将棋とか、まあまあそれなりのレベルになる程度には時間をかけたものは結構色々あるんですが、自分には今のところサルサが一番合っている気がします。

前も何度も書きましたが、心と体のアンチエイジングにこれ以上のものはないと思います。折角ださいたまという場所には地の利という(数少ない)長所があるので、それを生かして、あと数年ぐらいでセミプロレベルまで行けたらいいなーとか思っています。


・・・さて、では今日はこの辺で失礼します!

また少し増えました ^^



宿舎で飼っている(ことになっている)カラージャービルのジャービル(名前)です。カラージャービルは別名スナネズミで、動物のお医者さんで主人公が飼っていたあのネズミです。漫画では知能ゼロで人に懐かない動物として描かれていましたが実際にはそんなことはなく、迎えて一週間もしないうちに向こうから手のひらに乗ってくるようになりました。もちろん個体差はあるのでしょうが。

研究費でデスクトップを買いました。これまでは UC Irvine 一年目に買った macbook air をずっと使っていて、ここ数年は思うように動かなくていろいろとストレスが溜まっていたんですが、新しいパソコンは本当に快適です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です