日記

ビザ申請

今日はビザの申請に行ってきた。

面接があると聞いていて、就活のそれをイメージしていたのだけど、実際は全く違った!

指紋をとって書類を出してしばらく待った後、ただ窓口に行って名前と専攻を伝えただけで終わった!

てっきり、ノックして部屋に入って、最低でも20分ぐらいは面接官に色々質問されたりするのだと思っていたのだけれど!


で、その書類について少し。


ホームページを見ると

「日本と強いつながりがあって、学業を終えたら必ず日本に戻ってくることを証明するような書類」

の提出も求めているのだけど、どんなものならいいのかの記述もなく、非常に vague な書き方しかされていなかったので昨日までちょっと困っていたのだ。

結局何も持っていかず、もし聞かれたら “All my family is in Japan” と言って押し通す作戦だったけど、結果的には何の問題もなかった!

(あまり無責任なことは書けないけど)個人的には、パスポートとかI20とかの必須書類以外はまあなくても大丈夫なんでないかなあ、という印象を持った。

まあ、ビザが届くまでは一応気が抜けないのだが。


では、今日はこの辺で切り上げて勉強します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です