Ph.D.

留学準備にかかる費用

今日はこのブログを読んだ方からメールを貰った!

(実際は昨日貰ったのだが気付いたのがさっきだ。)

今までは父と母ぐらいしか読んでないと思っていたけれど、こんな風に反響があるととても嬉しい!

ということで、最近はあんまり留学関係について書いていなかったので、しばらくはそれについて。


今日は「留学にはいくらかかるか?」について書きます。

Ph.D.の学生は普通は向こうに行ってからは一切お金はかからないので、準備にかかるお金について書いてみます。


多分、これは皆ほぼ同じで

1)TOEFL

2)GRE General

3)GRE Subject

4)TOEFL や GRE のための教材

5)大学院出願

6)ビザ申請

にお金がかかる。


僕の場合は TOEFL は6回受けて、でまた今度受けるので、これだけで15万はかかった!

GRE General は1度のみの受験だったから2万円ぐらい、GRE Subject は2回受けたので旅費宿泊費等全て含めて15万ぐらい、教材は全部で3~5万ぐらいだろう。

大学院出願は1校につきだいたい5000円~8000円程度なので、僕の場合は3万弱。

最後のビザ申請は、写真とか全て合わせて3、4万だった。


・・・とまあ、こう見ると、実はそれなりの額になっていて全部で30~40万ぐらいはかかったようだ!

英会話に行ったりする人もいるので、そうするとまた結構な出費になる。


さて、もう疲れたので今日はこの辺で。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です