ポスドク

7月になりました。

さて、いつの間にやら今年も半分が過ぎ、ここイスラエルも夏本番です。


ここ暑いです!!

 日本よりは多少マシ、といったところでしょうか。


アーバインと違って湿度が高いので、このべとっとする感じは5年ぶりです。


夜も、これもアーバインと違って気温がそこまで下がらないので、クーラーを付けないと厳しいです。

いや、初めは使うつもりはなかったんですが、窓を開けて寝ていると蚊が入って来て眠れないので、もう仕方ないですね。


ところで、銀行口座は開けたんですが、カードをまだ貰っていなくって、で、それがないとスマホの契約も出来ないらしいので、だからまだ自宅ではネットに接続することはできません。



・・・ただまあ、しばらくネットなしで暮らしてみて分かりましたけれど、こんなもんなければないでなんとでもなるんですよね。

というか、ない方が色々集中出来て良いぐらいじゃないでしょか。こうやってカフェに来るときにチェックするだけで十分です。


スマホも、本当はあんなもの生涯持つつもりはなくって、ずっと前時代的な、えーとガラケーっていうんでしたっけ、あれを使うつもりだったんですが、こっちだとそれは売っていないので(!)、もう仕方なく購入しました。


そう、僕の持論ですけれど、このスマホとやらも、確かに「便利」ですけれど、でもこんなものが人類の幸せに貢献しているとは思えないです!


結局、人々から心の余裕を奪い、人々をより忙しくしただけではないんですか?


周りを見ても、いやー、スマホを使いながら歩いている人ばっかりです!


最近は、セックスのときもスマホが手放せない人もいる、とか聞きましたけれど、あながちそれも嘘ではないんじゃないですか。



・・・さて、まあとにかくそういうことなので、僕はこれ、買いはしましたけれど電話を受ける以外には使わないです。二年後にこの国を去るときには売るかまたは誰かに譲って、また flip phone に戻ります。


あとはー、そうですね、food の問題がまだ解決していないです。。


これ、マジで困るんですよね!!!

高いだけだったら、どーせ給料も生活保護ぐらいだし僕自身学生扱いなのだから(笑)、もう貯金など出来なくて良いと割り切って貰った分全部使ってしまっても良いんですが(どーせお金なんてあとでいくらでも稼げるわけですから)、でも高い上にマズい、というのが困るんです!!!


 僕は食べ物なんて全く particular ではなくって、僕に不味いと言わせるヘルシーな料理を作るのは至難のはずなんだけれど、この国はそれが出来るんですね。マジで困ります。。



さて、ではもうこの辺で失礼します!


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です