Ph.D.

5週目が終わりました。

さて、はっと気がついたら、この三年目の最初の quarter ももう半分が過ぎました。

ということであと5週間後には日本です。早すぎて信じられないです。

センチメンタルな僕のことだから、こっちに戻って来るときにはまた公衆の面前で泣いてしまうのでしょうか。


・・・さて、僕の近況はというと、research の方が少々 stuck なのであんまり冴えません。

2ヶ月と少し前の、もう乗りに乗ってたときは1日に20時間ぐらいは数学をやってたんですが、今はその半分弱ぐらいでしょうか。


でも、じゃあすごく落ち込んでいるかというとそうでもなくって、ヨガを週3回やっているせいもあって、精神的には特に辛くないです。

「Research なんていつも上手くいくなんてことはあり得ないんだから、こういうときもあるさ」

と思えるようになりました。


実際、数ヶ月単位で見れば research には運がつきものですしね。数年単位で見れば努力した分だけ報われるんですけど。


で、10日後ぐらいには University of Texas Austin の conference に行ってきまして、そこで coauthor たちと研究の進捗について話し合ってきます。

そのあとは、残りの3週間で最初の2本の論文を完成させないといけないので、この quarter も全然余裕がありません。


・・・さて、そういえば今まで書いていなかったですが、この quarter はちょっと異常で、呼吸が10秒間止まるぐらいの、ものすごい綺麗な子と何人か知り合いになりました。

僕は「結婚なんかする気はない」とか豪語してましたけど、結局分かった事は、つまりはそれは

「結婚ありきでものごとを考えていないから結婚で妥協する気ない」(つまり理想が高い)


ということに過ぎなくて、あーゆーのにはもう絶対に抗えない、のですね!


それにしても、やっぱり、あーゆーのをハントしにいかなくてはいけない男という生き物は大変ですね・・・。

この僕に、本当にそんなことが出来るんでしょうか。全く自信がないですね。


・・・さて、またアホなことを書きましたけれど、今日はこの辺で失礼します!


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です