日記

バンコクに行ってきます。

さて、今日からタイのバンコクに6日間ほど行ってきます。今は成田空港にいます。

今回は、研究集会ではなくただの trip です。僕がこういうことをするのは極めて珍しく、というか 2016 年に(研究集会のあとに)10日間ほどイタリアを廻ったとき以来 2 回目です。

あのときは、もう2度とこんなことはしないと思う、と書いたんですよね。

気が変わった理由は、まあ色々あるんですが、一つは東南アジアに非常に興味があったからです。投資先としても移住先としてもですね。

だから一度、どんなものか自分の目で見てみたかったんですよね。研究集会だとほとんど行く機会もなさそうですし。

もちろん僕は、FIRE して東南アジアに移住してブロガー & 投資家をやりながらのんびり余生を過ごす、みたいな人生には一ミリも興味がないわけですが(その気になればそれだけでも一財産築けるでしょうがね)、まあ人生何が起きるか分からないし、それにそろそろ第二弾の気配を感じないわけでもないので(第一弾は Covid 19 です念のため)、今が自由に海外に行けるラストチャンスかも知れないし、ちょうど良い機会だしちょっと行ってこようと、まあそういうことです。

あとは、万が一のときのための避難先を探す意味もほんのちょっとだけありますね。この国が近いうちに崩壊する可能性もある程度ある気もしますし。

(まあ、その際は北欧にするつもりでいますが。デンマークなど良いですかね。)


・・・そう、まあ興味のない読者の方はこの話題にはもううんざりされていると思いますが(10年来の僕のブログのファンの N さんとかね笑)、来月の 9/20 でしたか、そのあたりから幼児含めた全員が対象の Covid 19 vaccine の接種が始まります。高齢者の場合には、今回が人によっては7回目となるわけですね。

で、僕が極めて高く評価している情報源の複数が、今回のは(非接種者も含め)マジでやばいと、非常に強く警告を発しています。人によっては

「可能であればしばらく海外に避難した方がよい」

とまで言っています。

まあ、個人的には、おそらく(まだ)そこまでとんでもない事態にはならないだろうと踏んでいますが、しかし Covid 19 vaccine を打ち続けているのは世界でもこの美しい国だけであることを考えると、日本「だけ」が崩壊する、という可能性もないわけではないんですね。


・・・と、まあ、色々書きましたが、バンコク行きはほんの思いつきで決めたものです。だから、実は、上に書いたことはほとんど全部後付けのようなものです(笑)


・・・さて、ではそろそろ搭乗なので、今日はもうこの辺で失礼します!

明日以降、バンコク旅行記を何回か書くと思います。

(最近はこのブログもほとんど旅の記録みたいになってますね笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です