Opinion

クライマックス。

さて、今週の火曜日に、無事「検証 新型コロナ対策」が終わりました。

聞きにきてくれた人は、ざっと50人か60人ぐらいだったでしょうか。

これ、ぼくもポスター印刷やら懇親会幹事やらビラ配り(は1日しかやりませんでしたが)やらその他いろいろあって、だから結構大変でしたが、でもまあ大成功でしたね!

「大学が」こういうことをやるのは初めてのはずで、だから極めて社会的意義のあることだったと思います。


・・・さて、で、最近書いていませんでしたが、10月からこの日本でいよいよレプリコンワクチンが投入されます。もちろん世界初です。

これ、

「この人が言うのならまず間違いないだろう」

とぼくが評価する人たちが複数、もう今までとは別次元のレベルでヤバいと警鐘を鳴らしています。

まあ、個人的には、短期ではそこまで被害が出ない可能性も高いと踏んでいますが、非接種だろうがなんだろうが一定の害を受けるのは確実とのことなので、少なくとも当分の間は、もう人混みには行けないですね。

電車に乗るのも極力控えるし、出張なども一切やらないです。ペアダンスなどはもう論外ですね(笑)


・・・ので、当時のコロナ脳諸兄とやっていることが入れ替わった形になり、だから本当に笑えるレベルで皮肉なことではありますが、でも別にぼくは苦でもなんでもないです。

ぼくは元から、根っからの個人主義者ですしね。ゲーム感覚で楽しくやります。


・・・さて、ところで、前もちょっとだけ書いたと思いますが、ぼくはレプリコンは来ない可能性が極めて高いと踏んでいました。たった一国であっても、こんなものを投入したら自分たち支配層だってガチでヤバいからです。

まだまだ、土壇場になってひっくり返る可能性もありますが、しかしもし本当に来たら、ぼくの予想は外れることになりますね。さーて、どうなるんでしょうか??


・・・さて、ではそれ以外の時事ネタも軽ーく拾っておきますと、まず少し前にアメリカ前大統領の銃撃がありましたね。

あれも、まあ可能性は色々あるわけですが、恐らくは自作自演かなと踏んでいます。銃弾など、トランプの耳を掠めてはいないと思いますね。

まあ、この件に関しては全然真剣に情報を取りに行っていないので、そこまで自信はないですが。


あと、そういえば史上最大規模のシステム障害もありましたね!

セキュリティーソフトのバグが原因ということですが、あれも偶然起きたものではないでしょうね。

というより、間違いなく意図的に起こされたものです(こっちはほぼ確信があります)。目的が何だったのかは「結果」を見なければ分からないですけれどね。


あとはー、つい最近に株価が少々下落しましたね。米雇用統計が予想より大分悪かったから、とのことですが。

で、この程度の微落で暴落だのなんだのと騒いでいる人がたくさんいるみたいですが、ぼくに言わせれば、こんなのは暴落でもなんでもないです。こんなのはただの誤差です。

本当の暴落はこれからです。もう間もなく必ず来るでしょう。


・・・さて、では話は全く変わって、前回の続きですが。

最近は、公募もかなり出ているので、月に一つぐらいはどこかにアプライしてます。

手応えとしては、3つ4つ出せばどこかは面接に呼んでくれる感じなので、この調子で10個ぐらい出せばどこかには引っかかるのではないかなーとポジティブに考えています。


・・・なお、ダメならダメで、それはそれで全く構わないです!

ぼくは埼玉大の数学科を非常に気に入っているので。学生も非常に優秀で良い子達ですしね(本当に光るものを感じさせる学生も一部います)。

ただ、公然と契約を反故にしたこと、そしてそれを執行部を含む偉い輩が誰一人これはマズいだろうと声を上げないことに、ちょっとキレているだけです(笑)

(一応念のため書いておきますが、キレているというのは冗談です。この程度のことなど本当に何とも思っていないです。)


・・・で、アプライするとよく分かるんですが、いやはやいやはや、本当に女性限定公募が増えましたね!

ちょっと前は10個に1つあるかないかぐらいだった気がしますが、今はもう公募が4つか5つあれば、そのうちの1つは必ず女性限定です。

加えて、大学入試の女子枠の方も、随分と色々な大学で導入が始まっているみたいですね。


非モテ陰キャがそのまま大人になったような、加齢臭を漂わせた汚い大学教員のおっさん達が手段を選ばず女子をひたすら求めるというこの構図、もう本当に、キモい以外の言葉が出てこないですね!!!

(言うまでもないとは思いますが、ぼくのような、見た目も中身も super attractive なイケおじ大学教員は日本ではほぼ皆無です。)


・・・そういえば、数ヶ月前に、確か東洋経済の記事だったと思いますが、東大の副学長の谷口祐人(やぐちゆうじん)とかいうのが

「男性は自分の履く下駄を自覚せよ」

なんてことをほざいている記事が載っていました。

最近は、新聞でも女性限定公募や女子枠の話は結構載っていて、学長だか副学長だかなんだかのお偉い先生方がインタビューされてますが、論調は大体同じですね。Affirmative action を肯定するものがほとんど(というか全て)です。

(もちろん、流石に新聞だと上の記事ほど狂ったものはないですが。)


・・・いや、別に、上の谷口祐人みたいな気狂いの存在が問題ではないんです。組織には、こういう頭のおかしい人間が必ず一定数いるものです。

また、日本の大学でトップになるような人間は、(ごくごく少数の例外を除いては)長いものには巻かれよの事なかれ主義者なので、文科省の方針に従って女性を増やそうとするのも、まあそりゃそうだろうなと思います。


だから、上の「キモすぎる」というのは、そういうもやし達に対して言っているのでは全くなく、大学の一般の教員たちに対して言っているんです!

こんなあからさまな性差別に対して、全然、大学教員から反対の声が聞こえてこないんですよね!

本当に affirmative action に賛成だと言うならまだマシなんですが、そうではなく、彼らは「別の理由で反対していない」ように見えるんですよね!

もう、下心が透けて見えるんですよね。だからキモすぎると言っているんです!


・・・さて、なんですが、実を言うとですね、ぼくはこの女性限定公募 & 女子枠は、一周回って賛成なんですよね!笑

大学なんて、それこそ何一つ存在意義はないです。完全なる税金の無駄遣いです。それはこのコロナ騒動ではっきりしました。

だから、こういう頭のおかしいことをどんどんやりまくって、大学なんてさっさと丸ごと潰れてしまえばいいんです。

(本気で言っています。)


・・・さてさて、どーも今日の後半は、宇宙一の紳士として知られるぼくにしては珍しくほんのちょっとだけ口が悪かったですが(笑)、まあたまにはそういうこともあるということで、今日はもうこれで失礼します ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です