日記

長期休暇。(その7)

さて、いつの間にやら7月も残すところ一週間となり、この超長期休暇もなんだかんだであと1ヶ月半を残すのみとなりました。

この状況にも大分慣れました。というより、実は最近は「もうずっとこれでもいいかなー」とか思い始めています(笑)

始まったときは、5ヶ月間仕事も何もないとか本当に勘弁してほしい、とか思っていたのですけれどね。

最近は忙しいです。やらなくてはいけないことが山積しています。

まず、東北大でやっていたプロジェクトをなるべく早く終わらせなくてはいけません。

これ、本当は共同研究になるはずだったんですが、諸事情で1、2週間ほど前に solo project になることが決まりました。もう8割方終わっているんですが、それでも細々したことが色々残っているので、完成させるのはやはりそれなりの手間がかかります。ので、これからしばらくはこれに集中しないといけません。

今年中には絶対に終わらせられるように頑張ります。結果自体はかなり気に入っているものなので、それなりに良い journal に publish できればいいなーとか思っています。


あとは、それと並行して、次(の次)のプロジェクトを始めるための勉強もしたいと思っています。

これ、問題設定等はまだ少々 vague なんですが、それでも本当に面白くなる可能性があると思っています。思い描いていることがもし全て上手くいけば、極めて良い結果になる可能性もあります。

・・・なんですが、全くと言っていいほど何も知らない Complex Differential Geometry の知識が少々必要になります。Kahler form とか plurisubharmonic function とか positive current とか、そういうのを学ぶ必要があります。ので、それにもかなりの時間を取られそうです。


研究以外はというと、あと2ヶ月以内に査読しなくてはいけない paper が2本あります。内容がもう二度と関わることがないと思われる分野なので本当はあんまりやりたくないんですが、世界でこの paper を査読できる人間がほとんどいないことは良く分かるので、頼まれて No とは言えないし仕方がないですね、やるしかないです。

それ以外では、dental cleaning に行ったり visa の更新をしたり、そういう細々したミッションがいくつかあります。それらもさっさと片付けないといけません。

Dentistry の方は、僕はいつも最低でも半年に一回は必ず cleaning に行っているんですが、このアホらしい騒動もあってこっちに来てからまだ一度も行けてません。前回からもう7ヶ月が経つので、これも後回しにせずさっさと予約して行ってきます。

(ちなみに定期的な dental cleaning はやるやらないで歯の寿命が数十年変わるので、もうずっと歯医者に行っていないという人は今すぐその習慣を改めましょう。あと歯ブラシだけではなくデンタルフロスも毎回必ず使いましょう ^^)


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!また写真をいくつか載っけておきます。

1、2週間前から蛍が出没し始めました。

100枚近く撮って一番綺麗に光っているところが撮れたのがこれです。

二週間ほど前に自転車を盗まれたので新しいのを買いました。買い物はいつも10分もかからないので鍵をかけていなかったんですよね。この新しい自転車はなんと足でブレーキをかけるんです!ペダルを後ろに漕ごうとするとブレーキがかかります。ちなみに値段は240ドルでした。こういったことも全て面白がれるようになると海外生活上級者だと思います(笑)

ここで髪を切ってきました。”es” はスペイン語の “is” ですが、まあそういう意味ではないのでしょう(笑)

近くの図書館です。

赤い鳥です。緑の鳥や青い鳥もいます。

ナゾの生き物です。ここに巣があるようで、最近は3日に一回は遭遇します。

これも恐らくはナゾの生き物だと思います。普段とは別の場所で見つけました。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です