日記

仙台にいます。

さて、今週から仙台に移りました!

月曜には水道が使えず、ネットもスマホからしかつなげなかったので(ガラケーが欲しかったんですが、14年前には1円だったガラケーが信じられないことに今や2万円以上になっていたので(!)仕方がないのでより安いスマホを買いました)、急遽数日間ホテルに泊まることにしました。


今日はまだホテルにいます。明日チェックアウトします。

水道、ガス、電気はもう全部使えるようになりました。

必要なものもだんだん揃ってきました。明日明後日あたりで大体買い終わりそうです。


寝具、照明、机(こたつぐらいの高さのやつ)、椅子、自転車は買いまして、あとは大きなところだと

1)冷蔵庫
2)ストーブ
3)掃除機
4)ビーンバッグのソファー

でしょうか。

コインランドリーが近くにあるので洗濯機は買わない予定です(処分するときにも困るし)。カーテンも、窓がある部屋は利用するつもりがないので要らないかなーとか思ってます。


・・・そう、この宿舎、ファミリー用なだけあってかなり広いんです!畳の部屋が3つもあります。

さらに、かなり古いと聞いていましたがとても綺麗です。イスラエルのアパートと比べて綺麗、という意味ではなく、本当に綺麗なんです!

外観です。白いのは雪です!

キッチンです。(使わないけど。)

こんな感じの和室が3つもあります。


・・・さて、そして仙台はというと、相も変わらず attractive な街です!^^

Probably the most beautiful city in Japan that I have ever visited だと思います。

まあ、ちょっと寒いのが難点ですけれどね!昨日は粉雪が舞っていたし。


あとはー、僕の勤め先の AIMR ですが。

これ、研究所なので学生は全くいません。いるのは研究者だけです。東北大のキャンパスとは少し離れたところにあります(仙台駅のすぐそばです)。

AIMR の外観です。

中はこんな感じ。非常に綺麗でオサレです!


僕の所属する研究室には僕を含めて5、6人がいます。広々としていて秘書さんまでいます!

旅費も、日本国内であれば何度も行けるぐらいはあるそうで、加えて teaching duty もゼロだし給料も悪くないし(ただし何度も書きましたが前者は僕にとって決してプラスではありません)、だからやっぱり、この AIMR の助教というのは非常に良い position のようです。


・・・さて、ではとりあえず近況報告でした!^^

今は結構バタバタしているんですが、またそのうちに時間を見つけて更新します!


ではではー☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です