Opinion

「コロナはただの風邪」(その13)

さて、はっと気がつけば3月ももう drawing to a close で、今年ももう4分の1が過ぎようとしています。

と、いうことで、ダンスの発表会まであと一週間となりました。

で、実は、ここ数週間ほど、練習も大変だったりなかなか皆についていけなかったりで、少々(?)体調とメンタルをやられていました!苦笑

が、練習を大分セーブして休養したおかげもあって、大体回復しました。残りの一週間はあまり根を詰め過ぎず、休息も多めにとりつつリラックスしてやろうと思います。


・・・で、本当に、今回は正直かなーりキツかったですね!

僕の実力で4曲というのはいくらなんでもやりすぎでした。全てが中途半端になってしまいましたね!

ので来年はレベルをそのままで、かつ出るのも2、3曲にしようと思います。前も書いたように、僕は、ギリギリまで追い込まれるよりも、少し余裕がある方が力を発揮できるタイプの人間ですしね。


・・・とまあ、そんなこんなで、ここ1ヶ月ほどは全然数学をやってないです!(もちろんゼロにはしていないですが。)

まあ、人生、こういう時期は必ずあるし、というか数学以外で何かここまで打ち込めるものがあるというのは素晴らしいことだと思うので(しかもこの歳で!笑)、それはそれで全く構わないと思っています。これが終わったらまた頑張ればいいだけの話です。

それに、しばらく(あまり)やらない時期があると、逆に

「やっぱり、なんだかんだで数学が一番面白いなー」

と再確認できたりすることもありますしね!笑


・・・さて、ではまた話はそっちに移りますが。

まず、書いていなかったですが、10ヶ月ほど前、大学の執行部(大学のトップのこと)の1人から、極めて調子で

1)授業中にマスクをすること
2)電車内でマスクをすること
3)大学の方針に反する行動をとっていることを SNS 等で発信しないこと
4)そういった記事は全て削除すること

という「指示」がありました。メールという形で証拠が残っています。(「指示」というのはこの執行部がメールで使った言葉です。)

結局、これは有耶無耶になって終わり、正直、あのときは流石の僕もかなりビビったし埼玉大に来たばかりだったし、これはこのままにしようと思っていたんですが、最近になって考えが変わりました。

1、3、4はちょっと分かりませんが、2の「指示」に関しては法に触れるのは確実です。こんなことを、立場を利用して下(それも tenure すら持っていない組織の下の下)の人間に強要できるはずなどありません。

(なお、1に関してですが、埼玉大には教員は授業中マスクをしなくてはいけない、というルールはないんですが、しかし、だからといってこの「指示」が違法となるかは微妙なところだと思っています。3、4に関しても同様な気がします。まあ僕は法律のことなど何も分かりませんが。詳しい人がいれば是非教えてください!)

ので、やはり、おかしいことはおかしいと声をあげなくてはいけないと思うので、ダンスの発表会が終わったら、公益通報という形で大学に通報します。

大学がどう対応するかは、正直全く予想がつきません。僕はまだ tenure すら持っていないので、上(それも大学のトップ)と事を構えれば僕の身もかなり危険なんですが(一応、こういうことで不利な扱いをしてはいけないということにはなってはいるんですが、でも人事というのは完全なるブラックボックスなので何だって起きる可能性はあります)、それでも、黙っているのはやはり自分のプライドが許してくれないんですよね。ので、男として筋を通そうと思います。

なお、法律の専門家(に限らず誰でもですが)でかつ僕の考えに共感してくれる方で、この件に関して何かしら助けてあげられる、という人がいらっしゃれば、是非ご連絡ください!^^

(また、前回の件も合わせて、取材したいというメディアの方がいた場合にはいつでも応じます。もちろん執行部の書いたメールは全てお渡しします。)


・・・と、まあ、あとで気が変わって「やっぱりいいかなー。。」とかなるとアレなので、背水の陣を張る意味も込めて、事前にここにこうして宣言しておきます!


・・・さて、ところで、この騒動ですが、やはり最近になって大分風向きが変わってきましたね!

ワクチンの3回目の接種率もまだ40%程度だし、ワクチン激推しだった「専門家」の大先生様たちもここにきて論調をかなり変えてきているし、メディアでも人流抑制やワクチンやマスクの負の側面が少しずつ報じられるようになってきているし、そして自分の肌感覚としても明らかに周りからの自粛やマスク着用の圧力が弱まったし、諸外国はどんどん with コロナに舵を切っているし、だから、ウクライナ問題も手伝って、この騒動もそろそろ夜明けとなるのかも知れません。

(まあ、(程度は全く不明ながら)僕はワクチンは人類史上最大の薬害になるとほぼ確信しているので、そっちの方はこれから数十年に渡って続くことになると思いますが。)


・・・とまあいうことで、

1)コロナはただの風邪(かどうかは知らないがどう考えても騒ぎすぎ)
2)自粛やマスク着用の同調圧力は極めて危険
3)ワクチン接種の強制など狂気の沙汰
4)ワクチンは危険
5)メディアの報道姿勢は明らかに異常(両論併記がメディアの大原則であるはず)
6)マスクや人流抑制に効果はない(かどうかは知らないが大してないのはほぼ確実で害は甚大)
7)騒動収束のためには、反自粛や反マスクなどという形で一人一人が勇気を出して行動を起こすしかない

のようなことをずっと主張していた我々反自粛 & 反マスク & 反ワクチン派(と言ってももちろん主張は一人一人少しずつ違います)が、結局は(事実上)全て正しかったとなるのではないでしょうかね?


・・・さて、では今日はこの辺で失礼します!

なお、書き忘れましたが、トップの写真はこの間の卒常識の時に卒業生に貰ったビルケンシュトックのサンダルです ^^


POSTED COMMENT

  1. 田中滝 より:

    Snowさん連絡が遅れてすみません
    大学に合格して引っ越しですっかり忘れてしまっていました。
    入学式などもあり、結局そのパフォーマンスには行けなさそうです。
    陰ながらSnowさんが素晴らしいパフォーマンスをできるように応援しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です