日記

長期休暇。(その5)

さて、またしばらく放置していたので、思いつくままに何か書きます。

5月上旬は最低気温が零度ぐらいの日も何日かありましたが、それから大分気温が上がり、先週あたりは最高気温が30度でした。昨日今日はまた少し気温が下がり、非常に過ごしやすく快適でした。

ミシガンの外出禁止令はというと、また延長されたようです。これで3度目でしょうか。

まあ、とは言っても、人々は気にしている様子は全くないです。外出時にマスクをしている人もせいぜい1、2割です。

別に特に恐れるようなものではないことは最低限の教養があれば誰でも分かることだし(交通事故やインフルエンザでの死者数と比較すれば一目瞭然ですね)、それにそもそもここ East Lansing は人口密度の非常に低い田舎町だし、だからまあそれも当然ですよね。

日本は、マスクをしていないと意識高い系の人たちに窓ガラスを割られたり家に火をつけられたり、あとは政治家の人気取りで特定の業種が名指しで徹底的に叩かれたりしているそうですが(流石はやり手の弁護士なだけあってナチスの手法によく学んでいるんですよね、ふしゅうの人ではないですけれどね)、こっちではそんなこともないようなので非常にありがたいです ^^


・・・ところで、そういえば、前回スーパーマーケットでのマスクの着用率が8割を超えた、と書きましたが、少し前にその理由がわかりました。

ミシガンでは、grocery store でのマスクの着用が義務付けられていたんですね!義務化されてから1ヶ月近くの間、全く知らなかったです(笑)

・・・とまあ、そんなこんなで、法的拘束力があるんでは従うしかないので(罰則があるのかどうかは知りません)、僕もしばらく前からスーパーマーケットではマスクをつけています。まあ、今でもまだ1、2割の人は使っていないですが。


あとはー、そうですね、話は全く変わって research に関してですが、無事一応の結果は出たのでホッとしています。あともう少しは出来るはずなので、そのために必要なテクニックを今頑張って勉強しています。

この長期休暇中はどーも気が乗らないときが多いんですが、いちいち言い訳していても仕方ないので、そこは気合いと根性でなんとかしようと思います。


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!ここ1ヶ月で撮った写真をまたてきとーに載っけておきます。

大学でナゾの生物を発見。

キャンパス内。

同じ建物ですが、こっちはまた別の日に撮ったものです。

これは自宅から大学へ向かう途中です。冬とは打って変わって緑がひたすら眩しいです。

キャンパス内。今は大学も緑が本当に綺麗です。

これもキャンパス内です。MSU のキャンパスは全米屈指の大きさらしいです。

昔の president の銅像です。

これも大学内。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です