ポスドク

ミシガンにいます。(その3)

さて、こっちに来てから3週間が過ぎました。

先月は、conference に出席するため京都に数回来ていたんですよね。それがもう随分と昔のように感じます。

思い返すと、一年前はまだイスラエルにいたんですよね!

それから3月に京大に寄って、4月に東北大 AIMR に移ったんでしたね。もう、遠い遠い昔のことのようです。

本当に、我ながらつくづく退屈しない人生です。Harry Potter ではないですが

“I’ve had enough adventure for a lifetime”

という感じですね!笑


・・・さて、ということで近況報告ですが。

まず気候はというと、今年は暖冬のようで、こっちに来てからの最低気温の最低がようやくマイナス10度とか、せいぜいそのレベルです。

で、この程度であれば、ヒートテックの下着+長袖+ジャージ+ジャケット、という格好でなんの問題もなく凌げます。その装備で家から大学までの4キロを徒歩で移動ができます。

(実は、昨日まではヒートテックなしで過ごしていまして、流石にこれだと徒歩1時間は少々辛いです。)


・・・そう、そういえば、数日前の夜には雪が数十センチほど降りました!

車道は翌朝には綺麗に除雪がされていましたが歩道は全くそんなことはなく、たとえブーツを履いていてもおそらく大学まで歩くことは不可能かな、と思いました。

ので、そういうとき(だけ)はバスを使います。2日ほどすれば歩道も除雪がされて歩けるようになります。実際、今日は大学まで歩いてきました。

自転車は、いかな太めのタイヤとはいえ、まだまだ使う気にはならないですね。使えないレベルではないですが、わざわざやろうとは思わないです。


大学内の居場所探しの方はというと、昨日は main library に行ってきました。なかなか良かったです。

で、今日は Brody Square という dining hall に来てみまして、ここは本当に気に入りました!

この前まで行っていた dining hall(Case)より遥かに広く、より comfortable でかつオサレです。さらに Case と違い dining hall 内にちゃんと restroom があるので(しかも結構綺麗)、朝から晩までここで仕事することが可能です。

ので、明日からはここをオフィス代わりにしようかなーと思っています。まあ、もっとさらに気に入る場所がないとも限らないので、もう少し色々と探してみますが。


さて、他にも色々と書くことはありますが、そろそろこの Brody Square も閉まるようなので、今日はもう写真をアップして失礼します!

Brody Square(のごくごく一部)です。

大学内のアメフトのスタジアムです。

大学内には川が流れてます。

キャンパス内。今日は晴れました!

雪が降った翌朝。アパートを出たところの写真。

ここに住んでます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です