日記

日々のつれづれ。

さて、いつの間にやらもう10月で、2016年も残り3ヶ月を切りました。

ちょっと前は、「信じられないことに今年ももう半分が終わりました」とか言っていた気がするのですが、嗚呼、月日が経つのはなんと早いのでしょうね。。

あと二週間弱で、もうフランス(とスイス)に行きます!


で、10日間ほど stay して帰って来るのが23日で、それから27日にはもう Penn State で開かれる conference に行って、30日に戻って来たらまた11月の4日には IUPUI (Indiana University Purdue University Indianapolis) に行ってきます!


・・・ので、またこの quarter も conference ばっかしですね!

でも、もう postdoc に apply するのに必要な research statement と teaching statement も大体書き上げたし(あとは advisor に見てもらって指摘されたところを直すだけ)、時間が掛かっていた一番最近の paper も大体終わったので(これもあとは advisor に見てもらうだけ)、まあ一段落着いた感じでしょうか。


まあとは言っても、早速昨日は seminar 発表もあったし(professor に “it was a beautiful presentation” と言われました)、また来週も続きを発表しなくてはいけないのでそれは結構大変です。

New generation も参加しているので、だからまあ、そりゃ見栄も張らざるを得ないじゃないですか。女の子もいるし!(笑)


「この paper は僕の研究分野とはちょっと離れているし、これを読み始めたのも今週からなんだけれど、でもこんなのは簡単だからこうやって何も見ずにプレゼンをするぐらい超余裕ですねー」

みたいに格好つけないと気が済まない性格なんですよね!(笑)


証明を完全に理解して、場合に依っては分かりやすい例を自分で用意して、かつどこを削ってどこを話すか決めて、加えてそれの発表を何も見ずにやるって、これ準備には最低でも15時間〜20時間ぐらいは掛かるんですよね。当たり前ですけれど。


・・・あとはー、そうですね、今日は土曜日なので salsa の練習に行って来ました!


初心者が大半だから、僕はまだこれで5回目ぐらいなんだけれど、でももうその中では相当上手くなってしまったので、今日などは練習のあとに何人かにステップを教えたりしました!(笑)


これ、本当に面白いですよ!今日なんかもうノリノリでしたね!


そもそも、出来なかったものが出来るようになる、というのはそれだけで気分が良いし、ラテン系の音楽に合わせてステップを踏んだりスピンしたり、いやそんなことが楽しくないわけがないですよね ^^

しばらく、いろいろと負の感情に苦しめられていたところだったんですが(人生は本当に大変なんですよね、もう死んでも二度とやりたくないです)一気に元気になりました。

こういうときは、こうやって体を動かして positive になれるのはとても良いことですよね!



・・・あとはー、そうですね、presidential election が just around the corner ですね!

最近はもう、アメリカと(一般の)アメリカ人を侮辱する発言をそこいら中でしています(笑)


いや、怒る人なんていないですよ?教養レベルの高い層は、日本人だろうがアメリカ人だろうが、考え方も感じ方もほとんど変わらないです。



・・・ところで、そういえば、この前 AI が世界トップの囲碁棋士にも勝ちましたね。

このままいけば SF の世界が現実になり AI が人類を滅ぼす、みたいな恐れを抱いている人は結構多そうですが、いや、そんなことはあり得ないですね。

AI が、限りなく人間に近い思考と自己を自らアップグレード出来る能力を獲得するには、どう考えてもあと数百年はかかりますよね。

だから、心配しなくても、AI が人類を滅ぼす遥か前に、間違いなく人類が人類を滅ぼすでしょうね。


それがたとえ僕が生きている時代に起こるとしても、いや、別に僕は一向に構わないです。もう、トランプが大統領になったって構わないです。


一言で言えば、

“Maybe it is fun to see the collapse of America and humanity”

ということです!

これほどまでに、自業自得と言われても仕方ない種も多分あまりないですよね。



・・・あー、なんか最後に随分話が変な方向に行きましたけれど、まあいいです、今日はもうこれで失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です