Ph.D.

ANIME の力

さて、明日から4連休だ。

明日明後日が Thanksgiving で、明後日は Black Friday です。

明日は、朝に Nikki が電話をくれることになってて、彼らの車に乗せてもらって山にあるという彼女の別荘にお邪魔しに行きます!

もう一度、この最高の学習環境と素晴らしい同輩や先輩を与えてくれた、我らが UC Irvine に心から感謝します!


さて、ところで、最近新たに気付いたことがあるのでそれについて。


僕は日本にいたとき、「政治とか環境問題等に関して自分の意見をしっかり言えるようにしておくこと」とか、「折り紙などを出来るようにしておくこと」とか、「3・11は必ず聞かれるから準備しておくこと」とか、そういったことを色々と言われたけれど、それらは完全にナンセンスです!


それよりも「日本のアニメ、漫画に詳しくなっておくこと」の方が遥かに大事です!

(冗談で言っているわけではなくて大真面目です。)


トトロや千と千尋の神隠しなど、ジブリが好きな人は相当に多いです。

「Totoro は one of the best だ」と言われたことすらあります!


漫画やアニメに関しても、ナルト、ブリーチ、ワンピース、ハンターハンター、スラムダンク、ドラゴンボール、ポケモン、デスノート、ベルセルク、幽遊白書、ドラえもん、星のカービィ、などの有名どころはもちろん、僕が知らないような漫画を読んでいる人も相当に多いです。

(ちなみに僕は漫画にはかなり詳しいです。)


今日は院生室でポケモンの話になったんだけれど、皆の知識に驚かされました!

ポケモンのアニメを見たという人も多かったし、カードを集めている学生もいました!


まあ、そういうことだから、折り紙とか切り絵とか切り花とか、そういったものよりアニメや漫画の方がよっぽど国際交流に役に立ちます!

そしてこういう話題は、政治や3・11などと違って気楽に思いっきり盛り上がれるので、全く馬鹿にしたものではなく、信じられないぐらい強力なコミュニケーションツールです。


もちろん他の州では全く違うかも知れないし、というか同じカリフォルニアでも他の場所ではどうだか分からないし、これがスタンダードかどうかは分からないですが。


では、今日はこの辺で!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です