Opinion

サバイバルゲーム(その1)

さて、随分と長いこと放っておいてしまいました!💦

別に、書きたいことがなかったわけではないです。実はその逆で、書きたいこと、書くべきことが多すぎて、で、何から書いていいか分からず、さらに(数学以外で)勉強することもたくさんあったりして、で、そんなこんなでしばらく更新をサボってました。

・・・で、その間に、はっと気がつけばもう夏も後半です。結局、エアコンどころか小型の扇風機すらただの一度も使用せずに夏が終わりそうです(笑)

やはり、世界を廻って、身も心も本当にタフになったんですよね。肉体の全盛期とされる二十歳の頃より、はるかに体の調子が良いです。


・・・さて、ではまずは近況について。

今月頭に期末試験があって、で、もう採点も終わり成績も付け終わって、今は夏休みを満喫しています。まあ、とは言っても、うちは授業負担も決して重くないので(「もう少しやりたいぐらいなんですけどねー」と上に言ったら「いややらなくて良いです」と言われました笑)、学期中だろうが休みだろうが僕の生活はほとんど変わらないのですが。

その先学期の授業は他変数の微分でした。正直、今回は少々悔いが残るというか、どーもちょっちうまくいかなかったですね!

これ、計算ばっかりで、誰がやっても面白く教えるのは難しいと思うんですが、でもそれでも

「あーあそこはこれこれこういう例を出してこんな風に説明するべきだったー。。」

みたいな後悔が結構あります。

ので、今回は正直、授業評価を見るのがちょっと怖いですね!苦笑

まあ多分、学生の方は、こちらが思っているほど気にしていないのでしょうが。


・・・で、研究の方はというと、うーん、確か前回

「またやる気が出てきました!」

みたいに書いた気がするんですが、ちょっち他の勉強が面白すぎたりして、どーも全然進んでいないです(苦笑)

まあ、9月か10月にはパキスタンから僕のところに博士の留学生が来るし、流石にいい加減気持ちを切り替えて、ある程度の時間は数学に向かわせなくては、とは思っていますが。

(ただまあ、はっきり言って、今この時期に数学に没頭しているようではダメです。物事の本質が見えていないですね。今は、この壮大なサバイバルゲームに生き残るため、必死に貪欲にそれ以外のことを勉強するべきときです。これに関しては次回あたりに詳しく書きます。)


・・・そう、留学で思い出しましたが、僕が異国の地アメリカに Ph.D. student として挑戦しに行ってから、はや10年が経ちました。(正確には来月の10日でちょうど10年です。)

あのときは、5年間の Ph.D. は永遠にも思われましたが、いつの間にか、その倍の月日が経ったのですね。。

あの若さとバカさに溢れた、血が吹き出すほどの凄まじい情熱を持っていた10年前の自分を思い返して

「あー、僕も歳を取ったなー。。」

と思ったりすることもあるし、様々な出会いと別れに想いを馳せてちょっとだけ sentimental になったりすることもありますが、でもまあとにかく、本当に、信じられないぐらい密度の濃い10年間でしたね!

その辺の人間を何千万人集めたって絶対に敵わないと言い切れるぐらい、最高に面白い10年間でした!

(ネットに書けるようなことではないから書いていないだけで、そう言い切れるだけの理由があります。)


・・・そして、これからも、また散々色々あるのでしょうね!これからの世界も、10年前は想像だにしなかった全く違った形で、本当に面白くなりそうです!


・・・さて、ところで、お気づきのように、今回からタイトルを変えました。

「「コロナはただの風邪」(その1)」から1年半が経ち、もう世の中もすっかりコロナに慣れ、

「コロナはただの風邪だ」

はまあともかくとしても

「コロナってもうそこまで怖いものでもないんじゃないですかねー?」

ぐらいは言っても全く構わない雰囲気になり、流石にこのタイトルは時代遅れすぎてアホらしくなったので、17回に渡った「コロナはただの風邪」シリーズはおしまいとしました!(笑)

実際、新型コロナは、世界的にはもちろん、日本でももうほとんど終わったと言ってよいでしょう(そろそろ第二弾第三弾の予感ですよね ^^)。

まあ、いまだに、コロナが恐怖のウイルスだと思っているようなどうしようもないレベルの白痴も一定数いるようだし、メディアの方も

「マスクを10分間外してクラスター発生!」(数日前の NHK)

とか

「発症者多数で医療逼迫!」

とか、そういうギャグを連発しているみたいですが(笑)


・・・そう、そういえば、マスクで思い出しましたが、僕もこういう性格なので、マスク警察とかいう、知性と品性の欠片もない輩から、随分と嫌がらせ行為を受けました(最近はずっともうほぼゼロですが)。

で、そのなかの最大のものに関しては少し前にブログでも何度か書きまして、で、それの一応の決着が着いたので簡単にお知らせしておきます:

僕の通報に対し、大学が「調査」を行いました。大学の執行部(大学のトップ7人)が複数人絡む、かなりの大ごとになりました。

結局、こちらの訴えは一切通らなかったんですが(面倒事を避けるための当然の判断と言えます、組織というものはそういうものです)、でもそれでも、今回のことはやって良かったと思います。もう二度と、向こうはこちらサイドに対しマスク警察(やその他)をやらないでしょう。こちらの行動は全て黙認する、ということになるようです。

(なお、興味がある方は、連絡をいただければ公益通報全文と大学からの通知をそのままお渡しします。)

向こうサイドに命令の撤回や謝罪をさせるためにはもう司法に訴えるしかなく、もちろん僕はそこまではやらないので、この件はこれでおしまいとなります。

(まあ

「費用を全て負担するから社会のために訴訟を起こしてくれ」

みたいな、正義感と漢気溢れるお金持ちが声をかけてくれればもちろんやりますが。おかしいことにはおかしいと声をあげることは大事なことです。それができるだけの器を持った人間は極めて限られるので。)



・・・さて、では、まだ書きたいことの10分の1も書いていないですが、もう長くなったので今日はこの辺で失礼します!

少し前に立命館大学に行ってきました ^^

今までの訪れた日本の大学の中で一番綺麗なキャンパスでした!

最近、将棋で3段に昇段しました!ちょっと嬉しいです ^^ 藤井さんの活躍を見て急にやりたくなり、1級弱程度の実力からここまで来るのに3年近くかかりました。4段になるにはあと2年、5段になるにはあと3、4年、といった感じでしょうか。


・・・ところで、トップの画像は最近購入した炊飯器です。大学で自炊(というレベルではないですが笑)しています。これ、玄米も炊ける高機能なヤツです。

POSTED COMMENT

  1. ァヵッ より:

    久しぶりに読んでみたら、なんかいろいろ楽しいこと書いてる!!コロナ関連のもめごと、かなりおもしろかった(笑)
    最近マンデルブロ集合をクラスの子から教えてもらって初めて知った!すごいねあれ!

    • SNOW より:

      おお!だれかと思えば どかつさんではないですか!

      久しぶりに飲みますか!?^^

ァヵッ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です