日記

あけましておめでとうございます ^^

さて、はっと気がつけばもう 2023 年です。まあ、今年は「見」の年になりそうですね。

さーて、この世はどうなるでしょうかね!?^^


で、特に今年の目標とかはないです。今まで通り、世の中の動向に最大限の注意を払いつつ、数学とダンスを頑張る日々になるのでしょう。


・・・まあ、唯一目標みたいなのがあるとすれば、そろそろガールフレンドでも探しますかね ^^

ま、そもそも非接種 & 反マスクであり、コロナ騒動に関して意見が(少なくとも大筋で)合うことが絶対条件の上(これをクリアしていなければ他の条件がどんなに良くても対象外です。他は(ある程度)妥協できますがこれは無理です。この段階で既に 0.1 %以下でしょう)、高学歴でかつ young and beautiful な人となると、もはや対象となる人は10万人に1人ぐらいしかいないのだろうから、なんだかんだでずっと独身貴族を貫くことになりそうですが。


・・・さて、まあそんなことはどうでも良いとして、九州大で研究集会があるので今日は福岡に来てます。今回は、飛行機ではなく新幹線を使いました。やっぱり、ANA とか JAL みたいなマスク強要のクソ企業に儲けさせたくないし、そもそもマスクマスク言われるのも極めて不愉快ですしね。

考えると、福岡まで新幹線で来るのは10余年ぶりです。そのときは、留学に必要な GRE subject を受けに来たんでしたね。

あの頃は、新幹線に乗って福岡に行くなんて、遠い遠い外国に行くような感覚だったんですが、世界を廻った身としては、海外に行くなどもはや電車で東京に行くのとなんら変わらない感覚で、ましてや国内旅行など、それこそ自転車で隣町にいくような感じです。まあ、歳を取った分、少しは成長したということなのでしょう(笑)


・・・で、せっかくなので、また天神(博多の隣駅)でサルサを踊ってきます。今回は宿も天神の隣にとりました。

というか、実は、早速今日の夜も踊りに行きます!こういう場では、ノーマスクの人も必ず一定の割合でいて、そのうちの半分以上とは大筋で意見が合うから、初対面でもいきなりものすごーく仲良くなれるんですよね。ので、(圧倒的)少数派であることは、あながちデメリットばかりでもないんです。


・・・さて、あとはですね、実は新年早々大きな出来事がありまして、一昨日は反マスク & 反ワクチン界隈のオフ会に参加してきました!

こちらサイドは、実社会では圧倒的マイノリティーなので、繋がりに飢えている人も多いんですよね。

(職場にものすごいのが複数いる僕みたいな人は極めて例外的なんです。)

だから、必然的に Twitter などではよくこういう会が企画されて、見ず知らずの人が一緒に飲む、なんてことが行われています。


・・・で、僕はこういうのは初めてだったんですが、なんと、その場で反ワクチン界隈の大物と出会えました!

((ニックネームなら)誰だか公言しても構わないと言われたのですが、まあ、念のためそれも止めておきます。)

この界隈で、ある程度の立場にあり、かつこの騒動に関して鋭い考察を発信している人は極めて限られるので、やっぱり、こういう場に出向くと、いろいろと出会いがあるのですね!

今度、また呼んでくれるそうです。その他の大物にも色々とお会いできそうなので、実はとっても楽しみです ^^


・・・ので、この騒動、(初期の頃は)本当に散々嫌な思いもしましたが、でも今になってみると、なんだかんだでこれはこれでよかったですね。今回の件で作られる人脈は、それこそ本当に人生の財産となるかもしれません。


・・・さて、ではあんまり書いてないですが、今回はこれで失礼します!

(ところで、トップの写真は、掃除してすっかり綺麗になった研究室です ^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。