日記

生存報告。

さて、随分長い間放置していました!💦

いつの間にやら、2024年もあと少しで 1/6 が終わります。早いですね!

アルメニアから帰ってきてからというもの、年明けに静岡、二週間ほど前に金沢、そして今日まで富山に出張にちょっこっと行ったっきりで、それ以外のときはずっとださいたまでのんびりしていました。

で、来月に大阪で日本数学会があって、今年度はそれでおしまいです。

来年度はというと、旅費が潤沢にある最後の年なので、心残りがないようまた思いっきり海外に行くつもりです。

4月にフランスの CIRM(もう何回目でしょうか笑)、5月に University of North Texas、6月に中国のマカオ、あとは7月の下旬から9月の頭まで、イタリアの Trieste とハンガリーの Budapest に滞在する予定です。

それ以外に、ちょっと academic brother を訪ねて University of British Columbia(カナダ)に行ってこようと思います。多分、夏頃になるでしょうか。


・・・さて、で研究の方はというと、もうすっかり数学の人に戻ってきました!

それなりに長い間、Covid-19 のあれこれや経済や世界情勢や金融の勉強や、あとはダンスやらなんやらで頭がいっぱいだった頃は、正直

「あれ数学ってどうやってやるんだっけ」

みたいな感じでしたが(とは言っても最低限はやってましたが)、今は

「あれ数学をやらないでどうやって1日を過ごせるんだっけ」

みたいな感じですね笑

まあ、つまり、”life is full of ups and downs” というやつですね、いつも言っていますが。


・・・さて、話は全く変わりますが。

どーも最近、全くこれを書く気になれないんですよね。ひょっとすると、もうしばらくしてブログごと一旦お終いにするかも知れません。(もちろんバックアップはとりますが。)

少し前に

「早ければ数ヶ月以内、どんなに遅くとも数年以内に米金融(やその他)は崩壊する。社会に激震が走る」

みたいに予言しましたが、どーもなんとなくですが、この 2024 年にかなーり大きな動きがありそうな気がするんですよね。。

で、自分の思想や考え方をネットにそのまま載っけておくのは、そろそろ大きなリスクになるかも知れないと思うようになりました。まあ、これは Covid-19 の初期からずっと思っていたことではありますが。

・・・最近の、実体経済を全く反映しないこのアホな株高や(どうやら今日 34年ぶりぐらいに日経平均が最高値を更新したらしいですね)、ピタリと時期を合わせて始まった新 NISA や、あとは非西側諸国の脱ドル化にゴールドの爆買い、そして雪だるま式に増加する米国の債務などなど、もう金融の大暴落大崩壊のフラグが立っているようにしか見えないんですよね!

さらに、Covid-19 vaccine では、今年の後半にはレプリコンも来ますしね。どーも色々、今は嵐の前の静けさの感がありますね。。

(逆に言うと、もし今年何もなければ、案外あと5年か10年ぐらい平穏な日々が続くかもしれませんが。)


・・・さて、では今日はこの辺で失礼します!なんとなく、次回の更新もまた大分先になる気がします。

(なお、今回のトップの写真は Amazon でしいたけの栽培ブロックです。毎日ぐんぐん成長して、わさわさ収穫できるのでめちゃ楽しいです!リピート確定ですね ^^)

POSTED COMMENT

  1. かずき より:

    前回の記事を読んだときは何が起こるのか想像できませんでしたが、今はアメリカのドル支配が終わる事を確信しています。
    今後も応戦してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です