日記

戻ってきました。

さて、いつの間にやら7月ももう終わりに近づき、夏休みも残すところあと2ヶ月です。


夏休みはいつも長過ぎてうんざりするんですが、この夏は conference が6つあるので(すでに4つ消化した)時間を持て余してしまうことはあんまりなさそうです。

次の conference は8月の半ばで、Indiana University Purdue University Indianapolis という所に行ってきます(ものすごく変な名前の大学ですよね!)。

これ、paper を読んで発表しなくてはいけなくて(こんな conference は初めてで advisor も驚いていました) 、分野もそうめちゃめちゃ近い訳でもないので、時間もあと3週間ぐらいしかないので今は結構焦っています!


まあでも、たしかに時間はものすごく掛かるけれど、新しい分野を学ぶことが出来るし、それに自分を売り込むのにこれ以上の機会はないので、advisor にも

「他のことは全て忘れてこの3週間はこれだけやりなさい」

みたいに言われたことだし、全力で頑張るとします!



・・・あとは、そうですね、あと少しで Summer Session II が始まります。

担当するのは今まで教えたことのない Math 3A で、これは Linear Algebra です。

Undergrad を教えるのは本当に久しぶりなので、実は結構楽しみです!^^



・・・さて、で、僕もあと数ヶ月で postdoc に apply しなくてはいけなくて、そしてあと半年もすればどこに行くか決まるわけですね。


思うに、これ Ph.D. に来る選択をしたときほどではないにせよ、かなり僕の人生を左右することになりそうなんですよね。

どこの国を永住の地とするのか、まあもちろんこれで確定するわけではないですが、でも多少は見えてくることになるでしょうね。


そして、それより遥かに重要なこととして significant other に関してもですね。

取りにいくのであれば、せめて向こうと同じ国にいなくてはそもそも話にならないので、アメリカに残るのかフランスに行くのか、またはそれともそれ以外に行くのか、本当に人生の岐路ですね。


結果によっては、本当に一生引きずるんだろうなあと、なんだかそんな気がします。


まあ、人生とはそういうものなので、これに関しては多分皆一緒なのでしょうが。


・・・さて、 では今日はこの辺で失礼します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です