日記

フィリピンに行ってきます。

さて、タイトルの通りなんですが、明日からフィリピンのマニラに数日間行ってきます。

今回は研究集会ではなく、ただの旅行です。

・・・というか、実はフィリピンの不動産の物色です!

僕は不動産投資をやってはいますが、今現在持っている物件は全て日本国内のもので、海外の物件は一つも持っていないんですよね。

前から、日本の不動産のみを所有というのはリスクヘッジとしてあまり好ましくはないと思ってはいたんですが、海外の不動産投資はどうも敷居が高そうで敬遠していました。

今回、二週間ほど前に、ひょんなことから海外不動産を扱う会社を知り(というか調べれば結構あります)、でそこが現地の不動産を紹介するツアーをやってくれるということだったので、迷うことなく即参加を決めました!

これ、渡航費や宿泊費、食費は当然こちら負担ですが、ツアー自体は無料でやってくれます。土日にかけて、みっちり色々な物件を見せてくれるとのことです。


・・・もちろん、まだ購入するかどうかはまったく未定です!

不動産投資というものは、買い手側と売り手側に圧倒的な情報格差があり、買い手側は提示される価格が本当に適正かどうかは分からないので、だから「信用」が全てなんです。

今回は、向こうの社長が直々に案内してくれるとのことなので、直接話を聞き人柄を見て、それでどうするか決めます。


・・・さて、ところで、今年度はまた研究集会で世界中を思いっきり廻ろうと思っていたんですが、思いのほか人のためにお金を使ってあげたりしたし、あとは advisor を招聘したりとかそういうのもあって、もう研究費がカツカツになってしまいました。

ので、もう海外はほとんど行けなさそうです。夏に中国で面白そうな集会があるので、それは行きたいなーとは思っているんですが。

(僕は、中国は新世界の覇権国となることを確信しているので、そういうこともあって一度自分の目でどんなところなのか見てきたいんですよね。)

思ったより全然世界を廻れないのはほんの少し残念ですが、でもまあいいです、海外を旅すると本当に疲れるし、帰ってきてからも体調を崩したりして仕事に差し障りがあることもありますしね。

(実際、テキサスから帰ってきてから二週間弱ほどはやけに調子が悪かったです。旅行後にこんなに長く体調不良が続いたのは初めてです。流石にもう大体治った感じですが。)


・・・ではでは、あんまり書いてませんが、今日はもうこれで失礼します!

写真をいろいろ撮って、多分向こうでも更新します!

(ところで、トップの写真は最近買ったドワーフモンキーバナナです。極矮性で鉢植えでも十分育つそうです。研究室で育ててます ^^)

POSTED COMMENT

  1. きこ より:

    わー。体調を崩されたとのこと、大丈夫ですか?長旅ですもんね。コンファレンスの援助金いっぱいあったのに!いいホテルに皆さん宿泊してもらえたのに!残念です。
    これに懲りずに、またアメリカに来て下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です