日記

日々のつれづれ。

さて、いつの間にやらもう9月も下旬に差し掛かりました。

ちょうど1ヶ月前に、advisor が日本に来たんでしたね。彼が帰ったのは今月の3日だったから、もうそれから20日も経ったんですね。


・・・そう、そういえば研究集会 @ 埼玉大はというと、初日に頑張ってくれたもう一人の organizer のおかげもあり、無事に上手くいきました。

(ところで、書いたかどうか忘れましたが、結局 9/1 の夜に advisor と一緒に名古屋から夜行バスで帰ってきました。彼も、当然疲れはしたんでしょうが、でも「こういう adventure も悪くない」と言っていたし、これはこれで楽しんでくれたようです。)

Advisor の talk は2日目の最後で、いやー、やはり本当にアメリカの大学の professor の研究能力は凄まじいなと思わされますね!もう何度も書きましたが、ぼくなんかとは数学者としての格が違います。


・・・まあ、とにかく、今回は本当に来てもらって良かったですね!

まさか自分の生まれ故郷に advisor が来る日がくるとは、10年前は想像だにしなかったですけれどね(笑)

これからまた研究を頑張ってそれで大きな grant を取って、それでそう遠くない将来、また日本に招待しますかね ^^

(なんというか、つくづく我々は良い師弟関係です。)


・・・さて、そういえば、共同研究用に advisor が持ってきたプロジェクトをやることになったわけですが、なんと、もう(実質)終わってしまいました!笑

名古屋で足止めを喰らった数日間にいろいろと議論して、それでその最終日あたりにアイデアが浮かんだので、彼が帰ってからいろいろと考えて、わずか10日間足らずでメインの定理の証明を完全に仕上げてしまいました。

想定したより遥かに良い結果が想定したより遥かにシンプルに示せたので、今回は非常に運が良かったですね。ここまでストレートに研究がうまくいくことは普通はまずないので。


・・・まあ、とにかくそういうことなので、ぼくもまあまあそれなりには優秀だということなのでしょう(笑)

コロナ(対策)禍のときの数年間は、もうそっちに思いっきり気を取られて研究をサボりにサボりましたが(ただし何度も言いますが最低限はやっていました)、しかしある程度の本気を出せば、ぼくにもこれぐらいの力はあるということですね。

(一応これでも、カリフォルニア大学で Ph.D. を取り、たった一人で世界を廻って今は卓越研究員をやっている男なのでね。)


・・・と、まあいうことで、最近は大学を移る気もあまりなくなってきました。

こうやってある程度の本気を出せば、まあまあそれなりのレベルの論文が年に3本ぐらいは書けるので、それなら仮に(多少?)意地悪されようがどうしようが、上に上がることぐらいはできると思うので。もしできなければ、そのときに移れば良い話ですしね。


それに、真面目な話、今埼玉から離れたくないんですよね!

来月からレプリコンがどうも本当に来るようだし、加えて来月は BRICS の首脳会議もありそして再来月は大統領選と、思ったより焦らしてきましたが、しかしそろそろ、とうとうXデー来ると思いますね。

埼玉には実家があるし(世界を廻って実家から一番近い大学に就職したんです笑)、それ以外にもちょっと個人的な理由もあり、今はここを動きたくないですね。

(ということで、前にどこかの宿で見て一目惚れしたヒメツメガエルさんを(研究室で)飼おうか悩み中です。ヒメツメガエルさんは水生なので、大きな水槽さえ用意できるなら飼いやすいカエルです。)


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!^^

これ最近読んでました。将棋の女流棋士の女の子のおはなしです。作品から強烈に匂い立つ百合の香りが個人的にはかなり好きです ^^(ただし性的な描写は一切ないです。)

POSTED COMMENT

  1. 将来に悩む大学院生 より:

    更新ありがとうございます。

    私は無意識にyoutube視聴に時間を使ってしまい、数学に集中できませんでした。最低限ですら研究を続けられてないので、自分に失望する日々です(^^)

    ゆきさんのように、たとえ気が向かなくても日々数学に打ち込まなければいけないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です