日記

フィリピンにいます。

さて、今日からフィリピンに来てます。

朝の 4:00 に起きて 8:50 分に成田発の飛行機に乗り、14:00 ぐらいにはもうマニラのホテルに着きました。

なので、東南アジアは本当に楽ですね!アメリカなんかだと、どこに行くのにも最低24時間かかりますからね。


・・・さて、来てみての感想ですが、去年行ったタイと非常に似ていますね。というか、ほとんど区別がつかないです(笑)

気温は、確か30度弱で湿度はかなり高いです。でも別に汗が吹き出すような感じではなく、特にそこまで暑いとも感じないです。

物価は、まあ予想はしていましたが、日本とそう変わるとも思えないです。

今回は(超)珍しく四つ星ホテルに泊まっていて(他の参加者や会社の人が皆ここに泊まるので空気を読みました)、かなり広くて綺麗な部屋が一泊一万ぐらいです。

食事はというと、まだ一度しか行っていないので確たることは分からないですが、でも結構オサレでヘルシーなところに3人で行って、それで appetizer 2つとメインをひとつずつ頼んで、それでチップ込みでちょうど一万でした。

ので、 (少なくとも)こういうオサレなところでの外食は、日本と全く変わらないですね。もちろん、local の人が日常的に行くような場所はもっと大分安いのでしょうが。

ここでランチしました。

これは appetizer の一つで、なんと hummus です。食べたのはイスラエルにいたとき以来でしょうか。

で、街並みや people や culture などは、うーん本当にタイとおんなじです!

人口も交通量もだいぶ多く、道路は広くて横断歩道もないので渡るには地下をくぐったりする必要があって、あとは交通量のせいか空気がやや悪いような気がしますね。まあ、これは単に東南アジア特有の臭いなのかも知れませんが。

治安はというと、事前に調べたときには結構危険だみたいなことが書いてありましたが、実際には危険は一切感じないですね。尻ポケットに財布やスマホを入れていても全く問題ないように感じます。(僕は海外では入れませんが。)

人々も非常にリラックスした感じで、スリや窃盗が頻発するようには全く見えないです。

People に関しては、フィリピンは平均年齢が25歳ぐらいと聞いていたんですが、うーん確かに老人は少ないですが、しかしどうしてもそうは見えないですね。。

ベビーブームとかでやたら下の層が厚い、ということなんでしょうか?どうもよく分からないです。

ヴィジュアルはというと、まあアレですね、日本はアジアの中ではなんだかんだでかなり上の方なんだと個人的には思いますね。ヨーロッパなどに行くと、もう遺伝子の質の違いを嫌というほど見せつけられますけれど、東南アジアなんかは日本人もそう劣等感に苦しまなくて済むのではないでしょうか?笑

Culture はというと、まあ確かに途上国(ではないのかも知れませんが)らしく、サービスは大雑把で適当なところはありますが、でもイスラエルのような不快な感じでは全くないです。気持ちの良い笑顔で対応してくれる人も多いですしね。

交通量の多さにも関わらずクラクションがそこまで鳴らないしちらほらマスクをしている人も見かけるしで、people の personality は日本人と結構近いように見えますね。

(タイに行ったときも全く同じことを書いた気がします笑)


・・・さて、では今日はもうこの辺で失礼します!

風俗で有名な通りがすぐ近くにあるみたいなので、もういい時間だしちょっと見に行ってきます。(今回は見にいくだけです。)

写真は、どうも Wi-Fi の調子があまり良くないので、残りのはまたあとでアップします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です